Script  

検索

EP-09 新入社員は大変だ!

こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです!

今は日曜日の夜です。今日はですね、久しぶりにドイツ料理レストランへ行きました。4年ぶりかな。久しぶりです。おいしかった~。久しぶりのドイツの味。ドイツと言えば、シュニッツェルね。ドイツを思い出しました。本当においしかったです。


今日は、新入社員のころの話をしたいと思います。日本の会社では、新入社員研修というものがあって、新入社員に対して色々な教育をします。

私がいた会社では、2泊3日だったかな、3泊4日だったかな?忘れましたけど、合宿がありました。合宿というのは、ホテルや旅館に泊まって、集中してみんなで何かをすることです。training campですね。この合宿で、基本的なビジネスマナー、名刺交換の仕方とか、電話の受け答えの仕方とか勉強するんですね。


あとは、報連相がいかに大事か、とか。報連相って、なんのことだと思いますか?知ってますか?「報告、連絡、相談」のことです。報告、連絡、相談、ホウレンソウです。これはね、日本の会社で働いている人は、まぁほとんどみんな知っていると思います。ま、これについては、また次の機会にくわしく話しますね。

あとグループに分かれて討論、ディスカッションとか、プレゼンの練習とか、合宿でしたと思います。


合宿は大変だったんですけど、新入社員同士、仲を深めることができたので楽しかったですね。夜はみんなでわいわいお酒を飲んだりね。

しんどかったのは、朝早起きして、ランニングするんですよ。合宿所が海の近くにあったんですけど。ランニングして、海に向かって、一人ずつ叫ばなければいけなくて。

例えば、私だったら、「みずきと申します!おはようございます!!」みたいな。海に向かって叫ぶんですよ。大きい声じゃなかったら、やり直しです。研修の担当の先輩からOKが出るまで、何回もやらされます。変ですよね。でもみんな真剣です。早く終わりたいですから。恥ずかしいしね。あれはなんのためにやらされたんだろうなぁ。気合を入れるためかな?うん。


新入社員は、会社の中では一番下ですから、誰よりも早く会社に行かなければいけないんですよ。ですから、始業時間、仕事が始まる30分前、もっと前だったかな?とにかく誰よりも早く会社へ行って、会社の玄関に新入社員20人ぐらいがずらーって並んで立つんですね。

それで、何をすると思いますか?そこにね、みんなで立って、出社してきた先輩や上司の方たちに、あいさつをするんです。「おはようございます!」って。1か月ぐらい、毎日です。あれも、しんどかったですね~早起きするのがね。大きな声でちゃんとあいさつしないと、担当の先輩に怒られるし。「だらだらやるんなら、帰りなさい!」みたいな。厳しいですよね~。


そう、あいさつ活動中に、一回蛇が上から降ってきたことがあって。なんか、私たちが並んでいる場所の上に、鳩の巣があったんですね。たぶんその巣を狙って、蛇が上にいたんでしょうね。降ってきたんですよ蛇が。めちゃくちゃこわいですよね。前回のエピソードでも、蛇の話をしましたが、今日も蛇出てきましたね。まぁ鳥の巣があるところに蛇は来るってことですね。みなさん、気を付けましょう。


それから、掃除もね。新入社員の仕事でした。仕事が始まる前に、自分の部署のみんなの机をふいたり、掃除機かけたり、シュレッダーのゴミを捨てたり。まぁね、それはまだいいんですよ。掃除はいいです。私が一番苦痛だったのは、電話です。

会社に電話がかかってきますよね。新入社員が積極的に取らなければいけないんですよ。取らなければいけない、というわけではないんですが、これは、暗黙のルールです。

「電話を取りなさい!」と言われてはないけど、新入社員は一番下ですから、空気を読んで、積極的にやらなければいけないんですね。

社会人になりたてですから、敬語も使い慣れてないですし、知らない会社からバンバン電話がかかってきますし、かかってきた電話をいろんな部署の人に渡さないといけない。毎回緊張して手汗かいてました。聞き間違えとかしょっちゅうですよ。まぁでも少しずつ慣れていくんですよ。失敗しながら覚えていくし、先輩の電話の対応を見ながら学んで、覚えていきます。


私は営業部にいましたから、お客さんに電話をかけるのは、ほぼ毎日ありました。あれも本当に毎回ドッキドキの緊張でした。自分の言いたいことを、全部紙に書いて、それを見ながら電話をかけていました。緊張してると、自分が何を言ってるか分からなくなることありませんか?それを防ぐためです。だから最初のころはいつもメモを見ながら電話してました。新入社員時代は、緊張の連続でしたね。


はい、今日はここまで。今日のPodcastのスクリプトも、HPにのせますので、ぜひご覧ください。Podcastの感想や、リクエストもお待ちしております。

InstagramやTwitter、Facebookもよかったらフォローお願いします。

では、今日もコツコツがんばりましょうね。バイバイ!


◆私を応援(おうえん)してくれたらうれしいです♡ 

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

EP-33. 反抗期の思い出

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 今月で、私の一番下の娘が2歳になりました!あっという間ですね~。 娘は今、イヤイヤ期に入っています。イヤイヤ期っていうのは、英語ではterrible twosと言うらしいです。つまり、反抗期です。何でも「いや!」と言います。 例えば、娘は長靴が大好きです。長靴は、雨のときに履く長い靴です。レインブーツですね。娘

EP-32. 飲み会の文化

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前回のエピソードは久しぶりに夫との会話でした。前に一回、夫にインタビューっていう形のエピソードがあったんですけど、前回は二回目でした。みなさん、どうでしたか?YouTubeでは、字幕、subtitlesをつけているので、もっと分かりやすいと思います。自然な会話から、聞く練習だったり、新しい表現だったり、勉強にな

EP-30. 今までに1番効果があった勉強方法

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前のエピソードでも話しましたが、最近ウォーキングを始めました。土曜日の朝は早起きして、6時半ぐらいから1時間歩いています。ウォーキングするときは、いつもPodcastを聞きながら歩いています。他の日本語の先生のPodcastも聞くし、英語やドイツ語のPodcastも聞きます。インドネシア語のPodcastもさが