top of page

 Script  

検索

EP-44. 日本酒っておいしいな

みなさんこんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

みなさん、お元気ですか?


先週は久しぶりにインドネシア人の友達が、家に遊びに来てくれました。

そしてインドネシア料理をたくさん作ってくれました。

私は辛い物が大好きなんですが、辛い物好きの私でも、あきらめそうになるぐらい辛かったです。口から火が出そうになりました。でもめっちゃおいしかったです。

全部おいしかったんだけど、私が一番気に入ったのは鴨肉です。インドネシア語はBebek rica ricaだそうです。鴨肉。一番辛かったけど一番おいしかった~!

それで、その後はいちご狩りに行ってきました。45分間いちごの食べ放題です。

友達にも会えて、おいしいものをたくさん食べて、ハッピーな一日でした。


はい。最近日本酒にハマっています。きっかけはマンガです。

マンガのタイトルは、「酒と恋には酔って然るべき」っていうんですけど、「然るべき」っていうのは、「そうあるべきだ」っていう意味です。

だから、このタイトルの意味は、「酒と恋は酔うべきだ」。そんな意味です。


このストーリーをちょっと説明すると、主人公、メインキャラクターは日本酒が大好きな30代の女性です。松子っていう名前です。

ま、これは一応ラブストーリーなんだけど、マンガのところどころで、松子が日本酒を飲むんですね。それで松子は日本酒への愛が強いので、日本酒を紹介するシーン、熱く語るシーンがよく出てくるんです(笑)

この日本酒はどこどこで作られて、どんな味なのか、とかね。それで私も飲んでみたいって思うようになったんです。


もともと私はお酒はめったに飲みません。

すごく弱いんですよ。すぐ顔が赤くなります。

それに、日本酒とか、焼酎とか、そういう和風のもの、和風の酒はおじさんが飲んでるっていうイメージがあって、若い人が飲んでるのをあんまり見たことなかったんですね。

やっぱり若い人は、だいたいビールとかハイボールとかチューハイ、カクテルとか、そういうものを飲みます。


だからずっと飲むきっかけがなかったんですけど、今回マンガを読んで、「あ!飲んでみよう!」と思って、なので日本酒を買って飲んでみたら、おいしかった。

だから今はほとんど毎日飲んでます(笑)

でもちょっとだけですよ。私はさっきも言ったけど、お酒に弱いのでたくさんは飲めないんです。


みなさんは日本酒を飲んだことがありますか?

日本酒は米から作られています。

地方によって色んな日本酒があって、全部で10,000種類以上あるらしいです。

日本酒のおもしろいところは、いろんな温度で飲めるところです。

温めて飲むこともできるし、冷やしてもいいし、常温、つまり何もしないで、そのままの温度で楽しむこともできます。


ホットのことを熱燗、冷やした酒のことを冷酒、常温の酒を冷やと言います。

味は作り方によって全然違います。甘いものや、辛いものもあります。

味の説明はうまくできないんですけど。ぜひいろんな日本酒を飲み比べてみてほしいです。私もまだまだ勉強中です。


日本酒を飲むときのコップを「おちょこ」と言います。

コップって言っても、コップじゃないな。とっても小さいんです。一口サイズっていうのかな。

これは、日本酒はアルコール度数が15%ぐらい、ちょっと高いですよね。

だからゆっくり楽しむ飲み物なんです。そういう理由で、おちょこっていう小さな入れ物を使って飲みます。

おちょこはガラスで作られたものとか、陶器とか、いろんな素材があります。素材によって日本酒の味とか香りとかも変わるらしいです。奥が深いですねぇ。


ちなみにさっき紹介したマンガ、「酒と恋には酔って然るべき」なんですが、ラブストーリーなんだけどラブストーリーっぽくないというか。

んー、マンガのラブストーリーって、非日常じゃないですか(笑)

あれはね、ファンタジーの世界なんですよね。

例えば、イケメン二人が主人公の女の子を好きになって、その二人に告白されるとか(笑)あります?そんなこと。ないでしょ?ふつう。

それはそれでね、おもしろいんですけどね。マンガのいいところなんですけど。はい。


「酒と恋には酔って然るべき」はそういう非日常の感じが全然ないです。すごくリアルです。

会話の内容とか、ストーリーの展開、進み方もすごく現実的です。

だから「あー、分かる分かる~、こういう人いるいる~!」って共感しながら読めます。

なのでおすすめです。ぜひぜひチェックしてみてくださいね。


はい。今日はここまでです。

スクリプトは私のホームページから見ることができます。

Patreonのメンバーも募集しております。私のコミュニティでは、毎週書く練習や、話す練習をしたりしています。メンバー限定のPodcastもあるのでぜひ参加をお待ちしております。


あとはInstagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらもどうぞよろしくお願いします。

ということで、今日もコツコツがんばりましょう!バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!

https://www.patreon.com/kotsukotsu_nihongo


◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆サポートしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCTogTfvAp2KrCW2-9vuoFpQ/featured


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 早くも1月の終わりが近づいていますね。私はここ1か月色んなことがありました。 先月の話なんですけど、私の家にホームステイしていた留学生が国に帰りました。4か月ぐらいかな、一緒に暮らしました。 最後の日は空港まで送って行って、そこでお別れをしたんですけど、みんな涙涙でした。特に子どもたちがね、本当

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか? まずはお知らせから。 この前、私のYouTubeで新しい動画を公開しました。 ビジネス日本語のレッスン動画です。 でも、ビジネス日本語が必要じゃない人にも役に立つ内容になっています。 先輩と後輩の会話を通して、新しい言葉や表現を学ぶことができるし、聞き取りの練習もできます。なので

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 前回のはるか先生とのエピソード、どうでしたか? 本当に自然な会話だったので、難しい言葉とか新しい表現が出てきたり、 スピードが早すぎたりしたかもしれませんね。 前回のスクリプトは、私のYouTubeの動画でチェックすることができます。 口の動きとか表情を見ながら聞くと、もっと理解ができると思うの

bottom of page