top of page

 Script  

検索

EP-51. 安倍元首相の事件について

みなさんこんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お久しぶりです!!

みなさん、元気にしていましたか?

日本は毎日暑いです。小学生の息子は来週から夏休みが始まります。

ついこの間まで冬だった気がするんですけど、早いですね。


みなさんは夏の予定、何かありますか?

私はいつも通り、高知県に住んでいるおばあちゃんちに行く予定です。

あとは地元の夏祭りですね。夏祭りの花火大会が久しぶりに開催されるんですよ。

コロナの間、3年間かな?ずっと中止になっていたので、本当に久しぶりの花火大会です。

だから楽しみです。

一番下の娘はまだ花火を見たことがないんです。だから、どんな反応をするのかも楽しみです。


さて、今日のテーマは暗い話になってしまいます。

でも、このニュースは日本人として触れないわけにはいかないと思ったので、話すことにしました。


安倍元首相が先週、銃で撃たれて亡くなってしまいました。

私は最初にケータイのニュースサイトでこの事件を知って、「え、うそでしょ?フェイクニュース?」って思いました。


それで、テレビをつけたら、安倍さんが撃たれたと言っていて、その撃たれたときの映像とか、心臓マッサージを受けているところ、そしてドクターヘリで病院に運ばれてるところが、そういう、衝撃的な、ショッキングな映像がずっと流れていました。


それでも、なんだか信じられなくて、現実じゃないような気がしていました。そして夕方に、安倍さんが亡くなられたというニュースを見ました。


日本は世界の中でもとても安全な国として知られていますよね。特に銃による事件はめったに起こらないんです。本当に本当に珍しいんです。だから、びっくりしました。


そして、どうしてSP、SPは警察のような、人の命を守る仕事をしている人です。どうしてSPがいたのにも関わらず、こういう事件が起きてしまったのか、疑問に思いました。


犯人が安倍さんを撃った動機、理由、目的というのは、まだ詳しいことは分からないんですけど、今の時点で分かっていること、警察が発表した内容をここで話します。


犯人は、ある宗教団体に恨みがあったそうです。「恨み」っていうのはちょっと難しい言葉ですけど、深い憎しみ、深い怒り、本当に心の底から怒っている気持ちです。


どうして恨みがあったかというと、犯人のお母さんが、その宗教団体にお金をたくさん使ってしまったらしいんですね。全部お金を使い果たしてしまったらしいです。

そのせいで、家族がバラバラになってしまって、犯人は自分や家族の人生が壊されたと感じたそうです。

犯人は、安倍さんとこの宗教団体に深い関わりがあると考えて、安倍さんを殺そうと思った。こういう動機があったようなんです。


本当に安倍さんとその宗教団体に関係があったかどうか、ということなんですけど、私は間違った情報をシェアしてはいけないので、具体的なことはここで言いません。

ですが、何らかの関係はあったようです。どの程度かは分かりませんが、全くの無関係ではないようです。

これについては、調べるといろんな記事が出てきますし、これからもっと明らかになってくるだろうと思います。


私が言いたいのは、どんな理由があったにしても、暴力をふるうこと、そして人を殺すことは絶対にあってはならないということです。絶対に許されることではありません。

犯人は大きな大きな間違いを犯してしまったと思います。


安倍さんは8年間日本の首相を務めました。

私は正直に言うと、安倍さんの政治的な考え方の支持者ではないです。

支持者というのは、賛成している人ですね。支持者ではないんですけど、それでも、本当にこんな残酷で悲しいことがあるのかと、とてもショックを受けています。

安倍さんのニュースとか写真を見るのも辛いぐらい、悲しいです。

長い間、日本のために尽くしてきた人ですから、敬意、リスペクトの気持ちですね、敬意と感謝の気持ちを持っています。


安倍さんのお気持ちを考えると、本当に無念だっただろうなと思います。無念は、悔しくてたまらない、残念で残念でたまらない、そんな意味です。

そして安倍さんのご家族のお気持ちを考えると、本当にかわいそうです。心が痛みます。

こんなひどいことが二度と起こらないように願っています。


はい。今日はここまでです。

暗くて重い、悲しい話になってしまいましたが、次回からはまたいつも通り、明るく日常の話をしようと思っています。楽しみに待っていてください。


そしてPatreonのメンバーも募集しています。

3ドルからボーナスコンテンツを見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。

Instagramでも短い動画をたまに作っているので、ぜひ見てください。


ということで、今日もコツコツがんばりましょう!

バイバイ!


◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

Comentários


bottom of page