top of page

 Script  

検索

EP-86. 男性の日傘、脱毛、メイク

みなさん、こんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

みなさん、お元気ですか?


このエピソードを収録しているのは金曜日です。私が大好きな金曜日。日本では金曜日のことを「花金」って言います。「花の金曜日」を短くして花金。明日から週末だ!仕事が休みだ!イエーイ!っていうことで花の金曜日です。

私はいつも金曜の夜、実家に行きます。実家は私の両親の家のことです。子どもを連れて実家に行って、母が夕飯を準備してくれます。で、のんびりして過ごして、お風呂に入ってから自分の家に帰ります。子どもは私の実家に泊まります。だからすごく楽です。家事をしなくていいってうれしいですね。子どもと毎日一緒にいると疲れるので(笑)、たまにね、1週間に1回、実家に泊まってくれるのもすごく助かります。そして土曜日の朝は時間を気にせずゆっくり寝ることができるので、私はとても幸せです。

さて今週の土曜日は何をしようかな。私の推しのアイドルのコンサートDVDを見ようかな。みなさんはいつも週末何をしていますか?


さて、今日はテーマのリクエストに答えたいと思います。PatreonのメンバーのJayさんからいただきました。ありがとうございます!メッセージを読みたいと思います。


7月はとても暑くて、私は人生で初めて日傘男子になりました! 実は「日傘男子」という表現もあると気づいて、ちょっとびっくりしました。傘を持つのは性別に関係ないことだと思います。でもこんな暑い時期でも、ほとんどの男性は日傘を持つのを恥ずかしがっています。このような性別に関係する習慣がたくさんあるはずです。面白いトピックになるかもしれません。


はい。こんなメッセージをいただきました。うん、おもしろいトピックですね!

確かにね、日傘を持っている男性はまだまだ少ないですね。でも、数年前と比べたら確実に増えてきていると思います。最近は店で男性用の日傘をよく見るようになりました。昔はね、なかったですよ。


みなさんの国では日傘を使いますか?

日傘の効果ってすごいんですよ。日傘をさすのとささないとでは全然暑さが違います。日傘がないと直接太陽の光が当たりますよね。めっちゃ暑いです。汗がどんどんどんどん出るし、体力が奪われます。でも日傘を使うと、ずっと日陰にいる感じ。涼しく感じます。だから熱中症対策にもなります。


男性と女性で日傘を使う目的は違うと思います。女性は日焼けしたくないって思っています。日本には「美白」っていう言葉があります。美白。美しい白と書くんだけど、一般的に、白くて明るい肌が美しいとか、いいって思われています。だから、外に出るときはいつも日焼け止めクリームを顔とか体全部に塗るんですよ。特に女性は。女性はそういう人がほとんどだと思います。

最近は日焼け止めのサプリメント。サプリもはやっているらしいですよ。私は試したことないですけど。だから日傘も、肌が日焼けしないように、紫外線を避けるために使います。


じゃあ、男性はね、どちらかというと、涼しさを求めて、暑さ対策、熱中症対策で使う人が多いと思います。でも一般的にはやっぱり日傘は女性が使うものっていうイメージが強いので、もし男性が使っていたら、ちょっと女性っぽい感じがするっていうか…。すごく肌に気を遣っているのなぁとか、美白、美容に興味があるんだ、みたいな。そういう印象を与えてしまうかもしれません。だから男性が「そう思われたら恥ずかしい」とか「女性っぽいって思われたくない」と感じて、使わない人が多いんだと思います。


あるアンケートによると女性の80%は日傘を持っています。でも男性は10%だけらしいです。まだまだ少ないですね。それでも、最近の男性用の日傘の売上は年々上がってきているらしいですよ。日傘を買う人が増えているんです。だから、将来的には男女の違いはなくなるのかなと思います。


で、このトピックのリクエストをもらったときに、あるニュースを思い出しました。最近男性の脱毛が人気だというニュースです。脱毛は体の毛をなくすことです。私はね、脱毛は女性がすることっていうイメージが強いんですよ。クリニックに行って、脱毛する機械でレーザーをあてて脱毛している女性は本当に多いです。私もしたことがあります。それに私の周りの友だちもしてました。よくあることです。クリニックに行かなくてもシェーバーで毛を剃ったりします。毛をなくすことは身だしなみの一つっていうか。毛をすごく気にする女性は多いですよ。腕とか足の毛を見られたら恥ずかしい、みたいな感じがあります。


でも最近は男性もそういう感覚なんですって。特に足の毛なのかな?夏になったら短いハーフパンツを履く男性って多いですよね。で、そのときに足の毛がボーボーに生えてたら恥ずかしいらしいです。私はそのことにめっちゃびっくりしました。男性だから別に毛があってもいいじゃん!って思うんだけど。なんか、最近は違うらしいです。価値観が変わってきているみたいです。


私の夫の同僚に20代の若い男性がいるんだけど、その人も「毛が生えている状態でハーフパンツを履けない。恥ずかしい」って言ってたんだって。えー、理解できないです。私は男性はたくさん毛が生えているのが普通だと思っているから、全然気にしたことないですよ。最近の若い人は違うんだって。びっくりです。


でね、確かに最近は、ドラッグストアに行くと男性向けの脱毛コーナーみたいな、脱毛グッズコーナーみたいな場所があるんですよ。そこにはひげを剃るためのシェーバーだけじゃなくて、体の毛を剃るためのシェーバーも売ってるんです。時代の変化を感じますね。

私としては、男性が日傘を持っていることよりも、脱毛とか毛をそっていることのほうが女性っぽい気がするんだけど。どうでしょう?みなさんはどう思います?


あとね、男性のメイク、化粧もはやっているらしいです。男性向けのメイクグッズの売上もかなり伸びてるんだって。あと肌のケア。例えば顔のパックとか。それから化粧水、クリームとかを顔にぬることとかね。ひと昔前はそういう肌のケアをしている男性はいなかった、かなり少なかったと思うんだけど、今はドラッグストアに行くと、男性用の肌のケアグッズのコーナーがあるんですよ。美容コーナーみたいな。おもしろいですね。


だから、こういうことを考えると、男女の差ってどんどんなくなっている気がします。今まで「女性っぽいから恥ずかしい」って思われていたことが、少しずつなくなっていく感じがします。

私には息子がいるんですけど、息子がもうちょっと大きくなったら化粧したり毛をそったりするのかなぁ?親としては、そんなね、見た目をそんなにきれいにしなくても、余計なことしなくても、そのままのあなたがいいよ、そのままでいいんだよ!って思うんだけどね。だけど、私も毎日化粧しています。化粧しているわけだし、肌のケアもしてるし、ね、人のこと言えないですよね(笑)やっぱり男も女も関係なく、自分を良く見せたい、きれいに見せたい、かっこよく見せたいっていう気持ちは共通してあるものなんですね。だから新しい価値観も受け入れて、理解しようとしないといけないなって思いました。


はい、今日はここまでです。

Podcastのスクリプトは私のホームページにあります。それから私のレッスンに興味がある人もホームページから予約ができるので、チェックしてください。

Patreonのメンバーを募集しています。メンバー限定のPodcastがあったりワークシートをシェアしたりしています。また、コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジをしています。

Instagram、YouTube、Facebook、TikTokをやってますので、こちらもぜひフォローをお願いします。


ではでは、今日もこつこつがんばりましょう!

バイバイ!


◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-110. 子持ち様論争

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-109. 会社の変なルール

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-108. 意識的に休もう

皆さんこんにちは!元気ですか? 今日のテーマに入る前に、ちょっとだけお知らせをさせてください。 グループ会話クラスのSunny Side Japaneseについてです。 このクラスについてちょっと簡単に説明すると、毎回トピックに沿ってグループで会話を進めていくんですね。一応トピック作りは私が担当してるんですけど、自分で言うのもちょっと変ですけど、結構いいトピックが作れているんじゃない?✨と思ってい

Comments


bottom of page