top of page

 Script  

検索

EP-87. 日本の大麻(マリファナ)事情

みなさん、こんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

みなさん、お元気ですか?


私が仕事で使っているパソコンは今年で5年目になります。最近調子が悪くて、パソコンの電源がつかなくなったり、あと動画の編集をしているとフリーズしたりします。

1番心配なのは、バッテリーがふくらんでしまったことです。ふくらむっていうのは簡単に言うと大きくなることです。バッテリーがふくらんでいるから、ふたがちゃんと閉められないんです。この状態は結構危ないらしくて、バッテリーが爆発する危険があるらしいです。爆発とかめっちゃ怖いですよね。

でも、今もだましだまし使っています。「だましだまし使う」っていうのは、壊れそうなもの、壊れかけているものをどうにか使っているという意味です。そんな状況なので、なるべく早く新しいパソコンを買わないといけないなと思っています。

でもね、今もっと心配なのが、私の家にある電化製品がだいたい全部10年目なんですね。例えば洗濯機でしょ、冷蔵庫でしょ、エアコンでしょ…。そう。高いものばっかりなんです。その電化製品が一気に壊れたらどうしようって心配です。どうにか長生きしてほしいです。


今日のテーマは大麻。大麻はマリファナのことです。よく聞くのが、欧米では、つまりアメリカとかヨーロッパでは、大麻を吸うことは普通だよっていう話。例えば学生のときにパーティーで吸ったりすることは、別に変わったことではない。よくある話だって、そう聞きます。


日本では違法です。違法っていうのは、法律違反のことです。法律で禁止されています。大麻を持っているだけで逮捕されます。大麻に対するイメージもすごく悪いです。大麻を吸ったら、ドラッグ中毒になったり、頭がおかしくなるみたいな。怖いものっていう感じです。


昔ね、高校生のときだったかな。授業で、ドラッグの怖さを伝える、ドラッグの怖さをテーマにしたドラマを見たんですよ。内容は、ある高校生がドラッグに手を出してしまって、依存症になってしまって、何が現実で何が夢なのか分からなくなっちゃって…みたいな。ホラーみたいな作りだったんですね。トラウマになるぐらい怖い内容でした。そう。だから大麻は怖いものだっていうイメージが強いです。

それで大麻は日本では違法なので、犯罪です。大麻=犯罪。逮捕。そう、だから絶対してはいけないって思っています。もし逮捕されたら、自分の名前が新聞にのったりニュースになったり、顔の写真も公開されたりするので、もう本当に人生が終わるぐらいの、それぐらいの大きなことになってしまいます。


先日もある大学生が逮捕されてしまいました。大麻を0.02g持っていたという理由です。私は大麻を見たことも使ったこともないから、0.02gがどういう量なのか分からないんだけど。でも、普通に考えたら0.02gってすごく少ない量だと思うんですね。それでも、持っていることが罪になってしまう。逮捕された大学生は、彼の名前も顔も、そういう個人情報が全部ニュースで流れていたので、これから先の人生はすごく大変だろうと思います。それぐらい日本では大麻に対してすごく厳しいです。


でも、最近は年々大麻で逮捕される人が増えているらしいです。特に若者を中心に。大麻で逮捕される人の70%は30歳以下だそうです。

世界には大麻が合法だっていう国も多いですよね。合法っていうのは法律的に許可されているということです。大麻を吸っても問題ないっていう国も多いと思います。それに、今までは違法だったけど、合法になった国も増えている、増えていますよね。

そう、だから、日本の若者の間で「大麻は危なくない、安全だ」っていう考えが広まっているのかな?


確かに私もそういう話を聞いたことがあります。大麻は自然由来のものだから、タバコや酒よりも安全だって。大麻は自然から出来ているから、だから安全、体にいいというのを聞いたことがあります。それに酒やタバコと比べたら依存しづらいみたいな。そういう話も聞いたことがあります。私はそれが本当かどうか、事実かどうかは分からないです。でもとにかく、事実はどうであれ、日本では犯罪だからね。バレたらすぐ逮捕ですよ。もし逮捕されたら人生狂っちゃうでしょ。家族とか周りの人を悲しませてしまうし。迷惑かけちゃうし。なので、そんなリスクを犯してまで大麻をやろうなんて思わないんです。日本にいるみなさんも気を付けてね。日本は大麻に対して厳しいからね。


反対にお酒に対してはゆるいっていう意見を聞きます。例えば日本では普通にビールのコマーシャルが流れてたり、あと外で飲むのも自由ですね。たまに駅とか電車の中とか、公園とかでね、飲んでいる人もいますね。これはアメリカでは信じられないらしいです。まぁアルコールもね、中毒になるリスクはあるし、飲みすぎたら死んでしまうこともあるので、気を付けないとね。


はい。さて、大麻の話に戻ります。最近日本でCBDの商品が広まりつつあります。

CBDって知っていますか?これは大麻から取れるものなんだけど、CBDは日本で合法です。大麻って聞くと、精神的におかしくなって、いわゆるハイになってしまう。そして中毒になるリスクがあるっていう怖いイメージがあるんだけど、それは大麻の中でもTHCというものらしいんですね。でもCBDにはそういうリスクがなくて、むしろリラックス効果があるらしいんです。体にいいらしいです。

ニュースで見たんだけど、それは東京の話だったんだけど、CBDのカフェがあるんですよ。でね、CBDオイルをたらしたコーヒーとか、CBD入りのお菓子、チョコブラウニーだったかな。そういうCBDのものがメニューにありました。それで子どもがそのチョコを食べていました。ちょっとびっくりしました。

あと、私が直接見たのは自動販売機です。自動販売機でCBD入りのドリンクが売られていました。意外と身近にあるんだなって思ってちょっとびっくりしました。でもまだ店でオイルとか食品が売られてるのはまだ見たことないです。でもきっとこれから普通に広がっていくんだろうなって思います。

私の英語の先生もCBDを使ってるよって言ってて、気分が落ち込んだり、眠れないときにCBDオイルとかグミを食べるとリラックスできるよって言ってました。CBDにはリスクがないし合法なので、問題ないですね。だから私も機会があれば試してもいいかなって思います。


私、実はちょっと睡眠の悩みがあって、深く眠れない日が多いんですよ。しょっちゅう夜中に目が冷めちゃう。あと夢をたくさん見ます。眠りが浅いんですよね。たまに眠れない日もあったりします。だからいい睡眠を取るためのサプリを飲んでみたり、あと最近は寝る前にヨガをすることもあります。ヨガの気持ちよさを最近知ったんです。生徒さんがおすすめの動画を教えてくれてやってみたんです。そうしたらね、すごいリラックス効果がありました。最近は気が向いたら寝る前にヨガをして、気づいたらそのままマットの上で寝ていることもあります(笑)

CBDも睡眠に効果があるって聞いたんだけど、どうなんでしょう?知ってる人いますか?効果があるなら試したいなって思います。でもちょっと高いんだよね~。Amazonで見てみたんですけど、5000円とかするんだよね。高いなぁ。そういう感じですか?みなさんの国でも、それぐらい、ちょっと高いものですか?


はい、今日はここまでです。

Podcastのスクリプトは私のホームページにあります。それから私のレッスンに興味がある人もホームページから予約ができるので、チェックしてください。

Patreonのメンバーも募集しています。メンバー限定のPodcastがあったりワークシートをシェアしたりしています。また、コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジをしています。

Instagram、YouTube、Facebook、TikTokをやってますので、こちらもぜひフォローをお願いします。


ではでは、今日もこつこつがんばりましょう!

バイバイ!


◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-110. 子持ち様論争

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-109. 会社の変なルール

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-108. 意識的に休もう

皆さんこんにちは!元気ですか? 今日のテーマに入る前に、ちょっとだけお知らせをさせてください。 グループ会話クラスのSunny Side Japaneseについてです。 このクラスについてちょっと簡単に説明すると、毎回トピックに沿ってグループで会話を進めていくんですね。一応トピック作りは私が担当してるんですけど、自分で言うのもちょっと変ですけど、結構いいトピックが作れているんじゃない?✨と思ってい

Comments


bottom of page