top of page

 Script  

検索

EP-16 ペットについて

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

梅雨が始まりましたね。この間まで冬だった気がするんですけど、もう梅雨です。梅雨って知ってますか?雨の季節のことです。梅雨はだいたい6月に始まって、7月の終わりまで続きます。今年は梅雨の始まりが結構早かったですね。まだ5月なのに始まっちゃいました。ほとんど毎日雨が降ります。梅雨が終わったら、いよいよ暑い夏が来ます。


今日はペットについて。みなさんは何かペットがいますか?犬、ネコ、鳥、うさぎ、亀、魚、いろんなペットがいますね。

私の家には、カブトムシがいます。カブトムシは、黒くて角がある、かっこいい虫です。ゴキブリ、cockroachじゃないですよ。カブトムシ、beetleです。カブトムシは夏に成虫になります。成虫は、虫の大人のことです。ですから私の家のカブトムシは、まだ幼虫です。幼虫は、虫の赤ちゃんのことです。白くてやわらかい、そしてちょっと気持ちが悪い、虫の赤ちゃんです。みなさん見たことあるかな?


日本の子どもたちは、このカブトムシが大好きです。毎年夏になると森に行って、カブトムシやクワガタ、クワガタはカブトムシの仲間です。そう、カブトムシやクワガタをつかまえに森に行くんです。朝早く起きて、朝の5時とか6時に森に行くと捕まえることができるんです。

この虫を何匹か捕まえて、ペットにします。虫のための箱、虫の家ですね、虫の家に入れて、育てます。夏になると、虫のためのエサ、ペットのご飯ですね、エサが店でよく売られています。甘いゼリーなんですけどね。そう。カブトムシはとっても、本当にとっても人気のペットです。やっぱり角があって、かっこいいですからですかね。うん。

でもカブトムシは、大人になってからは1か月か、長くても2か月ぐらいしか生きられません。夏が終わる前には、死んでしまいます。幼虫の時代を入れると、大体1年は生きていますね。


で、私の家のカブトムシは去年の秋ぐらいに、息子が土の中から幼虫を取ってきて、ずっと育てています。4匹もいるんですよ。特に世話は必要なくて、たまに土を新しくしてあげたり、土が乾燥しないように湿らせてあげたりするだけです。まぁ、簡単です。


去年も同じように、幼虫からカブトムシを育てました。去年はね、ちょっとした事件があったんですよ。虫の箱、虫の家はふたがあるので、幼虫が箱から出てくることは絶対ないんですが、まぁ念のため、いつもふたをしていました。6月のある日、虫の箱を見ると、ふたが開いていたんです。私はびっくりしました。「なんであいてるんだろう?息子がふたを締め忘れたのかな?」って思いました。ふと横を見ると、壁に大人になったカブトムシがいたんです!ほんっとにびっくりしました。最初ゴキブリ、ゴキブリかと思いました。でも角があったので、すぐカブトムシだと分かりました。


あの、幼虫は土の中に住んでいますから、幼虫が今どこにいるのか、どんな状態なのか外から見えないんですね。ですからいつの間にか、さなぎ、さなぎはpupa, cocoonですかね?うん、さなぎになって、 大人のカブトムシになったんですね。本当にびっくりしました。カブトムシはとても力持ちです。重いものも持ち上げることができますから、ふたを自分であけて、外に出てきたんでしょうね。いや~、びっくりびっくり。私は虫がこわくて触れないですから、夫が捕まえて箱の中に戻しました。

今年ももう少ししたら成虫、大人のカブトムシになると思うので、突然出てこないように、ふたをしっかり締めておかなきゃいけませんね。

そう、私はカブトムシは触りませんが、見るのは好きです。毎日観察します。日中は土の中にもぐっているんですが、夜になると土の上に出てきてエサをたくさん食べるんです。毎日見ていると、愛着がわいて、かわいいな~と思います。でもさわれません。


はい!今日はここまでです。PodcastのスクリプトはHPにのせます。ぜひご覧ください。

Instagram、Twitter、Facebookもやっていますので、もしよかったら、フォローをお願いします。

ではでは、今日もこつこつがんばりましょう!バイバイ!



◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆Donationしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

bottom of page