top of page

 Script  

検索

EP-07 性格はどうやって決まる?

みなさん、こんにちは。Kotsukotsu Nihongo のみずきです。


今日ははじめに娘について少し話します。私には1歳の娘がいるんですが、まだ話せる言葉は少ないんですね。毎日日本語勉強中です。


上手に言えるのは、「ママ」とか「くっく」とか。「くっく」は靴のことです。靴がまだ言えないので、くっく。あとは「行こう!」も言いますね。「行こ!」。あと大好きなキャラクターの名前とか。日本の子どもは「アンパンマン」というキャラクターが大好きなんですが、娘はアンパンマンを見ると「マン!マン!」と教えてくれます。


それでですね、私の実家に犬がいるんですが、名前はリーベです。リーベちゃん。ドイツ語で「愛」という意味です。私の娘はリーベちゃんが大好きで、実家に遊びに行くと、「リーベー」と言いながら、リーベを追いかけているんですね。

でね、どうやら娘の頭の中では、「リーベ」=「動物」となっているようなんです。絵本の中のライオンを見ても、「リーベー」ねこを見ても「リーベー」と言います。家の近くに牧場があって、牛を近くでみることができるんですが、この間はその牛を見て「リーベー」と呼んでいました。娘はいつ動物にそれぞれ名前があることに気が付くんでしょうね。おもしろいです。


  



さて今日のテーマです。生まれた順番によって、性格は変わるのか?ということです。このテーマについては、いろんな人が研究していて、いくつか論文も書かれているみたいですね。みなさんはどう思いますか?


あるサイトによると、一番上の子どもは、「まじめ」「しっかり者」「責任感が強い」「完璧主義者」だそうです。完璧主義者は、なんでも完璧にしたい人、完璧じゃないと気が済まない人のことですね。どうですか?一番上の人。

私は二人兄弟の上、私が姉なんですが、完璧主義なのは当たってるかもしれない。結構こだわっちゃいますね。頑固って言われます。


真ん中の子どもは「社交的」「人を楽しませることが好き」「グループの中心にいたがる」「協調性がある」そうです。へぇー。そうなんですか?真ん中の人。どうでしょうか。


末っ子は「人懐っこい」「甘え上手」「楽観的」楽観的っていうのは、ポジティブな考え方のことです。何か問題があっても、「どうにかなるでしょ!大丈夫大丈夫!」みたいな。

あの、私の夫がまさにこのタイプですね。夫は4人兄弟の末っ子なんですが、めっちゃ当たってます。夫は甘え上手の世渡り上手だし、超楽観的です。私とは正反対なんですよね。私は結構ネガティブだし心配性なんです。夫とは性格が全然違うんですよね~。夫は気が長いし、のんびり屋のマイペース。私は実は短気で超せっかちです。夫とは時間の流れが違います。でも、言っておきますが仲はいいんですよ。不思議ですよね、性格全然違うのに。


そうそう、一人っ子の性格は「おおらか」「マイペース」「人見知り」「裏表がない」だそうですよ。どうですか?一人っ子のみなさん。


性格っておもしろいですよね~。私の子どもたち3人も、一人一人全然性格が違いますからね。でも性格って成長にしたがって変わっていきますしね。私も実は昔はとてもシャイでしたが、今は人前で、クラスで授業できるぐらいになりました。これは昔の私だったら考えられないことなんです。環境によっても性格は変わりますよね。みなさんはどんな性格ですか?


それでは今日はここまで!Podcastのスクリプトは、私のHPにのせてあります。ぜひご覧ください。InstagramやTwitter、Facebookもよかったらフォローお願いします。Podcastの感想や、リクエストもお待ちしております。

ではでは、今日もコツコツがんばりましょうね。バイバイ!




◆私を応援(おうえん)してくれたらうれしいです♡ 

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 早くも1月の終わりが近づいていますね。私はここ1か月色んなことがありました。 先月の話なんですけど、私の家にホームステイしていた留学生が国に帰りました。4か月ぐらいかな、一緒に暮らしました。 最後の日は空港まで送って行って、そこでお別れをしたんですけど、みんな涙涙でした。特に子どもたちがね、本当

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか? まずはお知らせから。 この前、私のYouTubeで新しい動画を公開しました。 ビジネス日本語のレッスン動画です。 でも、ビジネス日本語が必要じゃない人にも役に立つ内容になっています。 先輩と後輩の会話を通して、新しい言葉や表現を学ぶことができるし、聞き取りの練習もできます。なので

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 前回のはるか先生とのエピソード、どうでしたか? 本当に自然な会話だったので、難しい言葉とか新しい表現が出てきたり、 スピードが早すぎたりしたかもしれませんね。 前回のスクリプトは、私のYouTubeの動画でチェックすることができます。 口の動きとか表情を見ながら聞くと、もっと理解ができると思うの

bottom of page