top of page

 Script  

検索

EP-07 性格はどうやって決まる?

みなさん、こんにちは。Kotsukotsu Nihongo のみずきです。


今日ははじめに娘について少し話します。私には1歳の娘がいるんですが、まだ話せる言葉は少ないんですね。毎日日本語勉強中です。


上手に言えるのは、「ママ」とか「くっく」とか。「くっく」は靴のことです。靴がまだ言えないので、くっく。あとは「行こう!」も言いますね。「行こ!」。あと大好きなキャラクターの名前とか。日本の子どもは「アンパンマン」というキャラクターが大好きなんですが、娘はアンパンマンを見ると「マン!マン!」と教えてくれます。


それでですね、私の実家に犬がいるんですが、名前はリーベです。リーベちゃん。ドイツ語で「愛」という意味です。私の娘はリーベちゃんが大好きで、実家に遊びに行くと、「リーベー」と言いながら、リーベを追いかけているんですね。

でね、どうやら娘の頭の中では、「リーベ」=「動物」となっているようなんです。絵本の中のライオンを見ても、「リーベー」ねこを見ても「リーベー」と言います。家の近くに牧場があって、牛を近くでみることができるんですが、この間はその牛を見て「リーベー」と呼んでいました。娘はいつ動物にそれぞれ名前があることに気が付くんでしょうね。おもしろいです。


  



さて今日のテーマです。生まれた順番によって、性格は変わるのか?ということです。このテーマについては、いろんな人が研究していて、いくつか論文も書かれているみたいですね。みなさんはどう思いますか?


あるサイトによると、一番上の子どもは、「まじめ」「しっかり者」「責任感が強い」「完璧主義者」だそうです。完璧主義者は、なんでも完璧にしたい人、完璧じゃないと気が済まない人のことですね。どうですか?一番上の人。

私は二人兄弟の上、私が姉なんですが、完璧主義なのは当たってるかもしれない。結構こだわっちゃいますね。頑固って言われます。


真ん中の子どもは「社交的」「人を楽しませることが好き」「グループの中心にいたがる」「協調性がある」そうです。へぇー。そうなんですか?真ん中の人。どうでしょうか。


末っ子は「人懐っこい」「甘え上手」「楽観的」楽観的っていうのは、ポジティブな考え方のことです。何か問題があっても、「どうにかなるでしょ!大丈夫大丈夫!」みたいな。

あの、私の夫がまさにこのタイプですね。夫は4人兄弟の末っ子なんですが、めっちゃ当たってます。夫は甘え上手の世渡り上手だし、超楽観的です。私とは正反対なんですよね。私は結構ネガティブだし心配性なんです。夫とは性格が全然違うんですよね~。夫は気が長いし、のんびり屋のマイペース。私は実は短気で超せっかちです。夫とは時間の流れが違います。でも、言っておきますが仲はいいんですよ。不思議ですよね、性格全然違うのに。


そうそう、一人っ子の性格は「おおらか」「マイペース」「人見知り」「裏表がない」だそうですよ。どうですか?一人っ子のみなさん。


性格っておもしろいですよね~。私の子どもたち3人も、一人一人全然性格が違いますからね。でも性格って成長にしたがって変わっていきますしね。私も実は昔はとてもシャイでしたが、今は人前で、クラスで授業できるぐらいになりました。これは昔の私だったら考えられないことなんです。環境によっても性格は変わりますよね。みなさんはどんな性格ですか?


それでは今日はここまで!Podcastのスクリプトは、私のHPにのせてあります。ぜひご覧ください。InstagramやTwitter、Facebookもよかったらフォローお願いします。Podcastの感想や、リクエストもお待ちしております。

ではでは、今日もコツコツがんばりましょうね。バイバイ!




◆私を応援(おうえん)してくれたらうれしいです♡ 


◆Instagram


◆Twitter


◆Facebook


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

bottom of page