top of page

 Script  

検索

EP-101. 初めてのファスティング

みなさん、こんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常のこと、日本の社会や文化のこと、日本で今ニュースになっていることなどをシェアしています。スクリプトは私のホームページにあります。私のレッスンもホームページから予約ができます。ぜひチェックしてください。そしてPatreonメンバーになったら、メンバー限定のpodcastやvideoを見ることができます。スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジにも参加できます。こつこつアウトプットの練習がしたい人、おすすめですよ!

**************************************

はい皆さんこんにちは!お元気ですか?

本題に入る前に、今日は2つお知らせをさせてください。一つ目。

ちょっとお知らせするのが遅くなっちゃったんですけど、2月16日にこのポッドキャスト

3周年を迎えることができました!イエーイ \(^o^)/ これからもマイペースにコツコツ続けていけたらいいなと思っているので、皆さんぜひ応援をよろしくお願いします!


はいじゃあ2つ目のお知らせです。会話のグループレッスンが始まりました!先生は今のところ私とはるかさんとのりこさんです。でも、これからどんどん新しい先生が増えていく予定です。

このスクールの名前は Sunny Side Japanese という名前です。とても素敵な名前だと思いませんか? リンク:https://www.sunnysidejapanese.com/

会話が盛り上がるようなトピックをたくさん準備してますし、クラスの雰囲気もね、とても明るくて楽しくてリラックスして受けられるような雰囲気なので、皆さん緊張しないで安心して参加してください。今なら10%ディスカウントもあるのでぜひぜひ概要欄をチェックしてください。

よろしくお願いします!


さてさて今日はファスティングの話をしようと思います。皆さんファスティングってしたことがありますか?

ファスティングは日本語で言うと「断食」です。漢字は「断る」そして「食べる」。なので「断る食」と書いて断食と読みます。でもねまあ、日常生活ではファスティングの方がよく使うかな。「断食」って言うとちょっと何だろうな。宗教的なイメージがあるかな。例えばイスラム教の人がするラマダンとかね。でも「ファスティング」っていうと、目的が健康のためとか、あとダイエット目的とかね。そういうイメージがあります。


はいでね私、先日人生で初めてファスティングしたんですよ。なんでかって言うとあのやっぱりね、年末からお正月にかけて毎日毎日食べまくったんですね。別にお腹が空いてないのになんかお菓子食べちゃうとか。あとそう、高知県のね、おばあちゃんの家に帰っていたので毎日おいしい料理がたくさん出てくるわけですよ。そうするともうお腹がいっぱいでも、もう、さらにめっちゃ食べちゃうみたいな生活が続いていて。それでまぁ、体重ももちろん増えた。それに胃がね、大きくなっちゃったんですよ。そう、だからなんか毎日たくさん食べる癖、悪い習慣が身についてしまって、「これ改善しなきゃやばいな。どうにか直さなきゃ」と思ってそれで体をリセットするためにファスティングをすることにしたんです。まぁなので、まぁそうね、ダイエットと健康のためって感じです。


で合計ね、5日間のファスティングをしたんです。5日間一切何も食べませんでした。皆さんあの信じてくれない人いると思うんだけど、本当に5日間何にも食べなかったんですよ。飲み物はね、水とあと酵素ドリンク。エンザイムドリンクは飲みました。だけどジュースとか、もちろんお酒も飲んでないです(笑)


で、その5日間のファスティングどうだったかっていうと、最初の2日間はめっちゃ辛かったです。めっちゃ辛かった。っていうのは、私は家族のために毎日ご飯を作らないといけないので。でも自分は食べられない。食べられないけど料理しないといけない。これが辛かったですね。

しかも仕事中もね、お腹が空いてグーグーお腹なったりして(笑)

そうそうそう。でもまぁ、これはね、自分との戦いだと思って。もう「やる」って決めたんだから、絶対やりぬくんだ!っていう強い気持ちで。もう何が何でも水と酵素ドリンクだけで耐えるぞ!っていう気持ちで頑張りました。だからなんか途中から精神修行してるみたいな。そんな気持ちでいましたね。なんか目的がダイエットと健康とかじゃなくて、もうなんか精神を鍛えるための修行みたいな感じ。そんな気持ちでいました。


でもね、そのファスティング3日目からはちょっとずつね、空腹感が落ち着いてくるんですよ。空腹感っていうのは「お腹が空いた」って感じることです。だからお腹が空いたって感じがなくなるんですね。なんか体がね、空腹に慣れてくるんです。不思議ですよね。だからお腹が鳴らなくなるんですよ。それまではね、もうめっちゃお腹鳴ってたんですよ。グ~グ~グ~。レッスン中もグ~ってなってたんですけど(笑)そうそう。もう不思議とお腹が鳴らなくなってきて。

とはいえ、やっぱりね、料理してると「あぁいい匂いだな」「食べたいな 美味しそうだな」って思う気持ちはもちろん残ってるんですよ。でも食べようとは思わないって感じ。そう、不思議な感覚でした。

で4日目もまあそんな感じかな。食欲はある。「美味しそうだな 早く食べたいな」っていう気持ちはあるんだけど。「お腹すいた!早く、なんかもう、今すぐ食べちゃいたい!」みたいな。そういう気持ちはないんですね。

5日目は「やっと明日から食べられる!」っていう、もうなんかワクワクした気持ち。ファスティング終わったら何食べようかな~ってずっと考えてる。そわそわしてワクワクしてる。そんな感じでしたね。こんな感じでどうにか5日間の「修行」は終わりました。「修行」って言いますけど、はい(笑)修行は終わりました。


5日間の間、意外と何の不調もなかったです。不調っていうのは調子が悪いことですね。なんか頭痛いとか気持ち悪いとかお腹痛いとか元気出ないとか、そういうことは全然なくて。だからいつも通り運動を続けてたし、家の中でやる簡単なワークアウトですけど。そう、運動を続けてたし。結果としては2.5kg体重を落とせました。まぁでもね 、これはあのまた食べだしたら結局体重は戻るんですよ。ある程度戻る。でもそのファスティングをする前の体重よりかは減る。減らすことができました。

あとなんか、あとはお腹が空いてないのに無駄に食べるっていう悪い習慣はなくなりました。なんかね、せっかく5日間辛い思いをしてファスティングしたのに、なんかね、またたくさん食べちゃったら5日間の意味がなくなるじゃないですか。それを思うと「これ食べたらダメだ」って。その、なんて言うのかな。ちょっと冷静になれる自分がいるっていうか。


そうそう。あともう一つ思ったのが人間って飲み物だけで生きていけるんだっていう。これちょっと調べたんですけど、人間は何も食べなくても水だけで2,3週間は生きていけるらしいですよ。水ってすごいんだ~!って思いました。

そうですね。まぁ全体的な感想としては、まぁまぁまぁ、おもしろい人生の経験ができたかなと思います。新しい経験でしたね、はい。でももうやらないかな。ちょっと5日間長すぎましたね。辛かったから、まぁやるとしても3日間ぐらいかな。


皆さんファスティングした経験がありますか?

もしあったらその経験をコメントとかでシェアしてください!


今日はここまでです!聞いてくれてありがとうございました。

私の活動を応援したいという方がいたらBuy me a coffeeでドネーションしてください。お願いします。

ではでは今日もコツコツ頑張りましょう!バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

Comentários


bottom of page