top of page

 Script  

検索

EP-108. 意識的に休もう

皆さんこんにちは!元気ですか?

今日のテーマに入る前に、ちょっとだけお知らせをさせてください。

グループ会話クラスのSunny Side Japaneseについてです。


このクラスについてちょっと簡単に説明すると、毎回トピックに沿ってグループで会話を進めていくんですね。一応トピック作りは私が担当してるんですけど、自分で言うのもちょっと変ですけど、結構いいトピックが作れているんじゃない?✨と思っています(笑)


例えばね、上級クラスだったら、抽象的なちょっと抽象的な深い質問だったり、社会問題と絡めたような、ちょっと難しい質問もあります。

初中級クラスだったら、基本的に日常的なトピックなんだけど、簡単すぎない、ちょっとこう、なんて言うかな。ちょうどいいチャレンジになるようなトピックを考えて作っています。5月からはニュースを使ったトピックも準備しています。なので、いろんなね、ジャンルのトピックがあるので、楽しめると思います!


最近始まった、すばらしいサービスもあるんです。シャドーイングサービスです!毎週シャドーイングの教材をアップしています。はるかさんがシャドーイングのテキストと音声を作ってくださっています。で、週に一回、シャドーイングのフィードバックをもらうことができるんです。これ結構いいサービスじゃないですか?ちなみに、これはレッスン料の中に含まれています。追加料金はかからないです。

プラス、Discordのコミュニティも入れます。ここではSSJの先生とメンバーの方が楽しく交流することができます。

ということで、他にはないような、おもしろいオンラインスクールだと思うので、気になる方はぜひぜひSSJのサイトをチェックしてください!

今日のテーマは「意識的に休もう!」です。

皆さん、休んでますか?一日の中でぼーっとする時間ってありますか?私はね、全然ないんですよ。たぶん、これ私だけじゃないと思いますよ。そういう人多いと思います。それはもちろん、仕事が忙しいっていう理由もあると思います。でも、それだけじゃなくて、なんかね、時間がちょっと空いたら、スマホを見ちゃう人多いんじゃないですか?スマホを見ちゃうとね、休めてるようで休めてないんですよね。やっぱりこう、頭がずっと動いてる状態。だから一日の中でぼーっとする時間って意外とないんですよ。


私もね、そう、スマホ見ちゃうんですね、すぐ。例えば、なんかレッスンとレッスンの間に10分でも時間が空いてたら、見ちゃう。見ちゃうんですよ。別に、なんか目的とかないのに、インスタ見ちゃったり、ニュースサイト見ちゃったりとか、もう、すぐ手に取ってしまう。必要がないのにね。そんなことする必要がないのに見ちゃうんですよ。


もう一つは、これ、たぶん性格の問題だと思うんですけど、私ボーッとするのがめっちゃ苦手なんですね。なんか、いつも何かしていたい。

例えば、私は座って仕事をしていますけど、仕事以外の時間に座ることがほとんどないんですね。いつも動いてます。仕事以外の時間は、やっぱりこう、家事したり、かな。料理したり、掃除したり、子供の勉強をたまに見たりとか、なんかやることがいっぱいあって。「ソファーに座ってるの見たことない」って子供に言われるぐらい、いつも動いてますね。


なんかね、休むことに対して罪悪感があるんですね。別に誰かに「ずっと働け!」とか「休むな!」とか言われてるわけじゃないんですよ。誰にも言われてないんだけど、私は休んでいる自分に対して罪悪感を感じてしまうんです。

「今、私何もしてない。私は怠け者だ。時間を無駄にしている…」とか思っちゃうんですね。なんかちょっと時間が空くと、「次何ができるかな?なんかできることないかな?」って。次のやることを探してしまうんです。もちろんスマホ見てることはあるけどね!

結局なんかずっといつも動いてて、疲れてストレスを感じて、イライラしちゃう。良くないですよね。自分で自分を追い込んでる、みたいな。


夫はね、私と正反対のタイプで、休むのが上手なんです。平日は朝から夜遅くまで、もうがっつり仕事してるんですけど、週末は動かないですね。ま、とは言っても、ご飯は作ってくれるんですよ。週末は夫がご飯当番なので、ご飯は作ってくれるんだけど、基本的には動かない。家でのんびり過ごしてます。床でゴロゴロ寝ながら、ゲームしてたり、基本床でゴロゴロしている姿をよく見ますね(笑)


でもね、私はそれができないんですね。時間があったとしても、なんかできない。時間を無駄にすることへの恐怖心みたいなものがあるんですね。ゴロゴロする時間があるなら、なんかしなきゃ!仕事とか家事とか、なんかしなきゃ!って思っちゃうんです。でも、やっぱりこれって良くないなって最近思って。

やっぱり休む時は休む。仕事する時は仕事する。この、オンとオフの切り替えをはっきりつける。「メリハリをつける」って日本語で言うんですけど。メリハリをつけることが大事なんじゃないかと思い始めたんですね。ということで、最近は意識的に休む時間を取る。これを気をつけています。


例えば、最近、週末に一時間ぐらい散歩に行くようにしています。これがね、結構いいんですよ。散歩のポイントもあって、私は散歩している間に、音楽も聞かないし、Podcastも聞かないんですね。もう、ただただ歩く。そうすると、景色が目に入って、あー、花が咲いてるな。かわいいなぁ。とか、なんかね、心に余裕を持って景色を楽しむことができたりする。


とは言ってもね、やっぱり歩いてる間、いろいろ考えるんですよ。仕事のこととか、次のPodcast何話そうかなぁとか。あの仕事やらなきゃ!とか。いろいろ考えちゃうんですけど。でも、それもいいかなと思って。考える時間、ただただ、考える時間って普段ないじゃないですか。だから、散歩中、こう、いろいろ考えて、頭の整理ができる。これはすごくいい時間の使い方だなと思いました。


あと、もう一つ心がけているのは読書です。私はさっき時間を無駄にすることが怖いと言いましたね。今までは本を読む時間があったら、小説ではなくて仕事に関係する本、例えば、なんかPodcastのテーマに関係がある本とか、ビジネスの本とか、自己啓発本とかを選んで読んでたんですね。それは、自分の仕事に役立つ本を読まなきゃ!っていう気持ちがあったからです。でもね、やっぱりこれも変えようかなと思って。心を休ませるためには、やっぱり小説とかの方がいいじゃないですか。それも難しい話じゃなくて、しかも長すぎる話じゃなくて、もうなんかね、気分転換になるような、心がこう、ほっこりするとか、落ち着くようなストーリーがいいな、読みたいなと思って。


最近ね、買った本が二つあります。ちょっとお見せしますね。一つは、これ。「一日10分のごほうび」。なんかね、これNHKのラジオで…「世界各国のラジオで放送された日本の名短編を収録」と書いてありますね。まあね、つまり一日10分ぐらいで読めるショートストーリーがね、入ってるんですよ。だから読みやすい。

もう一つ、これ「木曜日にはココアを」っていう。これもね、短編集ですね。短いストーリーが入ってる。いくつか入ってるっていう。全部まだ読んでないんですけど、これをね、ちょっとずつ今読んでます。だから、なんかね、気楽に読めるし、現実の世界からちょっと離れて小説の世界に入れるっていうのは、すごくいい時間の使い方。なんかすごくいいリラックス方法だなと思ってます。はい。

ということで、皆さんおすすめの日本語の小説があれば教えてください。難しい話じゃなくて、気楽に読めるものがいいな。もしあれば教えてください(^^)/


はい。今日はここまでです。聞いてくれてありがとうございました。

私の活動を応援したい方がいたら、Buy me a coffeeでドネーションしてください。


はい、じゃあ今日もコツコツ頑張りましょう!

バイバイ!


◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-110. 子持ち様論争

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-109. 会社の変なルール

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

Comments


bottom of page