top of page

 Script  

検索

EP-20 健康は一番大事

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。まず、お知らせです。

先日PodcastやYouTubeでご活躍されている、のりこ先生のPodcastに出演しました。私のInstagramの裏話や、趣味の和菓子作りのこと、そしてインドネシア語の勉強のこととか、いろんなことを話しました。とても楽しいインタビューでした。のりこ先生のPodcastとYouTubeの名前は、「Learn Japanese with Noriko」です。ぜひぜひ聞いてみてくださいね。


ここから聞けるよ!



みなさんお元気ですか?私は実はちょっと体調をくずしていました。まず風邪をひいて、声がでなくなりました。声を出そうと思っても、出ない。こういうことを、声が枯れるって言います。「声が枯れる」ですね。そして、声が枯れたときのオノマトペは、ガラガラとかガサガサって言います。そう、私の声はガラガラ声でした。今もちょっと、うん、ガサガサですね。私の声はガサガサで、調子が悪かったんですけど、体は元気だったんです。熱もないしね。


しかし、しかしですね、週末急に体の調子が悪くなってしまったんです。その日は名古屋に行く予定がありました。この前お話した、韓国ドラマの「愛の不時着」の展示会を見に行く予定だったんです。でもね、出発して5分ぐらいたったときに、なんかめまいがし始めたんですね。めまいです。それから、だんだん手がしびれてきました。こわいでしょ?めまいがして、手がしびれてきて、そしてのあと、とても寒くなって、もう寒くて体が勝手に震えてしまって、震えがとまらなくなってしまいました。そんな状態で、歩けなくて、あーこれやばいなー、なんか倒れるかも、と思いながら夫に病院に連れて行ってもらいました。念のためコロナの検査をしたんですけど陰性でした。陰性はネガティブね。それは良かったです。安心しました。


でもね、めまいとか震えとかしびれとか、こんな症状が出たのは初めてだったのでびっくりしました。でも、病院のベッドでしばらく休んでいたら、症状は落ち着きました。結局原因は分からないままで、様子を見ましょう、ということで薬も詳しい検査もやらなくて、そのまま家に帰りました。

そのあともめまいはちょっと続いていたんですが、今はまぁまぁ、だいぶ良くなりました。何なんでしょうね?これは。リスナーのみなさん、もしお医者さん、お医者さんがいたら教えてください(笑) これはなんの病気ですか?風邪の症状ではないと思います。熱はなかったですし。うん。疲れてるのかな。何なんでしょうね。


仕事がない時間に、病院へ行こうと思います。でも、色々とたまった仕事もあるので、病院に行く時間がもったいない、とも思ってしまいます。病院に行くよりも仕事がしたい。Instagram、YouTubeを作らなきゃ。って思います。やっぱりね、更新が止まるとフォロワーも減っていってしまいます。これは数字ではっきり分かることなので、正直、正直に言うと焦る気持ちがあります。でもね、だめですね。健康が一番大事ですから。行かなきゃね病院。分かってます。


あとはこれは性格もあると思うんですが、私は休むことが苦手です。いつも何かしていないとだめなんですね。ぼーっとするのも苦手です。暇な時間を作りたくないんです。忙しくないと不安になっちゃう。変な性格ですよね。だれか、同じ人いませんか?私の仲間いませんか?(笑)

夫は私と逆で、ぼーっとしたりのんびりするのが好きなので、私を見て「なんでそんなに忙しくするの?」って言います。「人生長いのに、そんな焦って色々やらなくても、時間をかけてやればいいんじゃない?」って言うんです。確かにそうだなと思います。でもなかなか難しいんですよね。分かっちゃいるけど難しいです。性格はそんな簡単に変わることができませんからね。


いや、本当に健康って大事だなぁと思います。健康じゃないと、働きたくても働くことができません。私は日本語教師の仕事が大好きです。授業をすることももちろん好きですが、こうやってPodcastやInstagramで自分のコンテンツを発信することも好きです。みなさんの「ありがとう」の言葉がうれしくて、そして、誰かの役にたっていることがうれしくて、続けることができます。こんな大好きな仕事をいつまでも続けたいですが、健康がなければそれはできません。健康あってこそ、です。健康第一。


そうですね、たぶん私の場合、運動不足も原因の一つだと思います。私はもともと運動が嫌いなので、普段何も運動しないんですね。でもウォーキングぐらいならできるかな。毎日30分ぐらいしようかな。でもなー最近外は暑いからな。それから「ウォーキングする時間があったら仕事したい」とか思っちゃいます。InstagramやPodcast、YouTubeもどんどん作らなきゃ!っていう気持ちがたくさん出てきます。でもね、だめだめ。健康管理も仕事のひとつですからね、運動しなきゃね。だれか私を応援してください。運動しなさい!と叱ってください。


はい!今日はここまでです。PodcastのスクリプトはHPをご覧ください。

そして、Instagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらも、更新をがんばります。全部同じペースで、同じ速さで更新することは、なかなか難しくて、どうしてもゆっくりの更新になってしまうんですが、全部丁寧に作っていますから、フォローしていただけたらうれしいです!こんなコンテンツがほしい!っていうリクエストもお待ちしております。

では、今日もこつこつがんばりましょう!バイバイ!




◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Donationしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆Twitter


◆Facebook

最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

bottom of page