Script  

検索

EP-28 日本人って本当に無宗教なの?

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。みなさん、お久しぶりです!お元気ですか?


先週は、お盆ということで、1週間仕事を休んで、高知県に行ってきました。私のおばあちゃんは四国の高知県に住んでいます。コロナになる前は、一年に3回は会いに行っていました。夏休み、冬休み、あとは5月のゴールデンウィークですね。


でもコロナの大変な状況になってからは、1年以上高知県に行くことができませんでした。そんな中で、おじいちゃんが冬に亡くなって、お葬式で久しぶりに行ったんですけど、なので、えー、そのとき以来なので、半年ぶりですね。半年ぶりにおばあちゃんに会ってきました。

今回はお盆の文化と、宗教についてちょっと話そうかなと思います。


今回高知県に行った理由っていうのが、もちろんおばあちゃんに会う、ということが一つ。あとは、法事があったからです。法事って知ってますか?

亡くなった人のために、家族や親戚が集まって、仏教の儀式をすることです。お寺からお坊さんが来て、お経を読んで、手を合わせて祈ります。こういう儀式のことを、法事って言います。


8月13,14,15日ぐらいの時期のことをお盆って言うんですけど、この時期に亡くなった人の魂が帰って来ると言われています。特に亡くなってからの初めてのお盆は、「初盆」って言って、普通のお盆よりも、大切に、大事にされています。お坊さんがお経を読んで、お経っていうのは、仏教のお祈りの言葉ですね。お経を読んで、そして、みんなで仏壇の前で手を合わせて、祈ります。


あとは、お墓をきれいに掃除して、お墓参りをして、花を供えたりします。それから、仏壇に果物とか野菜をお供えしたり、あと専用のお皿があるんですけど、そこにごはんや水を入れて、仏壇にお供えします。これはお盆の間は毎日新しいものに変えます。ま、他にもいろんなお盆の風習があります。これについては、私のYouTubeのビデオで少し説明します。たぶん明日か、あさってぐらいにアップする予定です。ぜひ見てください。


あっ、そうだそうだ。このPodcastのスクリプトですけど、みなさん、このPodcast、スクリプトあることを知っていますか?たまに、「スクリプトください」っていうメッセージをもらうんですけど、スクリプトは私のホームページにのっています。これはえーと、Podcastの概要欄、説明のところにリンクが書いてあります。そこを見てください。それか、Googleで ”Kotsu kotsu Nihongo Script” ってアルファベットで調べたら出てくるはずです。チェックしてみてくださいね。


で、話が戻るんですけど、今回の法事を通して思ったことです。

日本人の多くは、無宗教って言うんですね。無宗教、つまり、宗教は何も信じていません。無宗教。

実は私もそうです。「宗教は何ですか?」と聞かれても、んー、正直困りますね。何も信じていない、何の神様も信じていない、っていうのが正直なところです。これは私だけじゃなくて、多くの日本人がそうだと思います。そう答えると思います。


でも、でもですね。これって矛盾していると思いませんか?だって、ほとんどの日本人が、お盆の法事とか、お墓参りとか、きちんとするんですよね。これって、完全に宗教的な行動です。

もし目に見えない物を信じていない人だったら、お墓参りなんてしないと思います。お葬式もやらないかもしれないですね。でも、そんな人はいないです。聞いたことないです。


日本人の宗教の考え方、感覚って、ちょっと不思議ですよね。私もどう説明したらいいか分からないんです。難しいんですけど、まぁその、「仏教」ということを考えずに、意識せずに、法事や墓参りをしてるんです。なんて言うかな、当たり前の行動、文化とか習慣みたいな感じ。


で、宗教にこだわりがないんですよね。だから、お正月は神社に行って祈るし、結婚式はキリスト教の教会でするし。もう全部ミックス。混ざってます。おもしろいですね。


多くの日本人が無宗教って言うんですけど、本当に何も信じていないかって言ったら、そうではないと思います。神社とかお寺に行ったら祈るし、例えば「子どもが元気に育ちますように」とか「家族がずっと健康でいられますように」とかね。

あとは亡くなった人を大事にする気持ちは、やっぱりみんなあります。だから、気づいていないだけで、何か目に見えない、神様なのか、魂なのか、何なのかは分かりませんが、何かは信じているんだと思います。


すごくね、抽象的な難しい話ですけど。はい。そんなことを考えた、お盆でした。


今日はここまでです。

このPodcastのスクリプトはHPを見てくださいね。


そして、Instagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらもどうぞよろしくお願いします。では、今日もこつこつがんばりましょう。バイバイ!



◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆Donationしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

EP-33. 反抗期の思い出

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 今月で、私の一番下の娘が2歳になりました!あっという間ですね~。 娘は今、イヤイヤ期に入っています。イヤイヤ期っていうのは、英語ではterrible twosと言うらしいです。つまり、反抗期です。何でも「いや!」と言います。 例えば、娘は長靴が大好きです。長靴は、雨のときに履く長い靴です。レインブーツですね。娘

EP-32. 飲み会の文化

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前回のエピソードは久しぶりに夫との会話でした。前に一回、夫にインタビューっていう形のエピソードがあったんですけど、前回は二回目でした。みなさん、どうでしたか?YouTubeでは、字幕、subtitlesをつけているので、もっと分かりやすいと思います。自然な会話から、聞く練習だったり、新しい表現だったり、勉強にな

EP-30. 今までに1番効果があった勉強方法

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前のエピソードでも話しましたが、最近ウォーキングを始めました。土曜日の朝は早起きして、6時半ぐらいから1時間歩いています。ウォーキングするときは、いつもPodcastを聞きながら歩いています。他の日本語の先生のPodcastも聞くし、英語やドイツ語のPodcastも聞きます。インドネシア語のPodcastもさが