Script  

検索

EP-43. 10年前の私から手紙がきた話

みなさんこんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

お元気ですか?


私はですね、最近ひどい肩こりに悩まされていまして。

肩から首にかけて痛いんですよ。たぶんデスクワークのせいですよね。

ずっと座って仕事をしていると、どうしても血の流れが悪くなります。

最近痛みが特にひどかったので、

「あー肩痛い」「首痛い」が口癖になっていました。


でもですね、こういうときに私が必ず頼るものがあります。

それは、「ピップエレキバン」です。知ってますか?ピップエレキバン。

これは商品の名前なんですけど、どういうものかというと、磁石の付いたシールです。

小さいシールです。

このシールを肩の痛いところに貼ると、血の流れが良くなるというものです。

本当にシンプルな治療法ですね。


ピップエレキバンは日本ではとても有名な商品で、薬局で必ず売っています。

みなさんの国にも磁石の治療がありますか?


とってもシンプルなんだけど、意外と効果があるんですよ。

ピップエレキバンを貼ると不思議と1日、2日ぐらいで痛みが楽になります。

信じられないかもしれないけど本当ですよ(笑)

もし興味があったら、日本に住んでいる人はぜひ試してみてください。

そして効果があったら教えてくださいね。


今日は10年前の私から手紙が来たという話をします。

10年前にですね、当時付き合っていた彼氏、今の私の夫です。

彼氏、夫と、「明治村」というところに遊びに行ったんです。

明治村は、本当の村ではありません。愛知県にあるテーマパークです。

ここには明治時代、今から100年~150年ぐらい前の時代の、

素敵な洋風な建物がたくさんあるんですよ。


はい。で、明治村には郵便局があるんです。

この郵便局で手紙を出すと、10年後に届くんです。

当時、10年前にカップルだった私たちは、10年後の私たちに向けて手紙を書いたんですね。

それが今月届いてしまったんです。


この手紙のことはずっと覚えていて、そろそろ来るかな?ってドキドキしていました。

手紙に何を書いたかは全然覚えていなかったんですけど、

10年前は私たちは、夫婦じゃなくてカップルでね、

ラブラブな頃に書いたわけですから、ねぇ(笑)

みなさん分かりますよね。

「大好きだよ❤」とか「一生一緒にいようね❤」みたいな、恥ずかしいことを書いてそうで、開けるのがこわかったんです(笑)


こわすぎて、手紙が届いてから2週間ぐらい開けないままだったんですけど、見る覚悟ができたので、開けてみました。


まぁ、何が書いてあったかはみなさんの想像に任せます。

ここでは言いません。いや、言えません(笑)

ですが、一つだけ。

当時私は会社員をしていたんですが、「いつか日本語の先生になれたらいいなぁ」と思っていました。日本語教師という仕事に、ずっと昔から憧れていました。


それで、手紙の中に「10年後の私は今、日本語教師の仕事をしていますか?」という文があったんですよ。これは私は、感慨深かったですね。

感慨深いというのは、なんか、感動したということです。感動しました。夢が叶ったんだなって思いました。


あとは、この手紙を見て思ったのは、これ、夫と結婚していなかったら、

めちゃくちゃ気まずいですよね(笑)

もし今違う人と結婚していて、そんな時に元カレと書いたラブラブな手紙が届いたら、

う~ん、なんとも言えない、複雑な、切ない気持ちになっていたでしょうね~(笑)


ちなみにこのサービス、明治村に行かなくてもできますよ。

これは日本の郵便局がやっているサービスで、「タイムカプセル郵便」というものです。

やり方はここで説明するとちょっと長くなっちゃうので、リンクを貼っておくので、興味がある人は、ぜひ見てください。


http://www.yushu.or.jp/tegami-project/img/capsule_yubin202109.pdf


みなさんもね、10年後の自分に向けて手紙を書いてみるのはどうでしょうか?


はい。今日はここまでです。

スクリプトは私のホームページから見ることができます。

Kotsu kotsu Nihongoって探したら出てくると思います。

Patreonのメンバーも募集しています。ぜひチェックしてみてください。

あとはInstagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらもどうぞよろしくお願いします。


ということで、今日もコツコツがんばりましょう!バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!

https://www.patreon.com/kotsukotsu_nihongo


◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆サポートしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCTogTfvAp2KrCW2-9vuoFpQ/featured


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 9月になりましたね。 日本はまだまだ蒸し暑い日が続いています。 でも少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。 先月と比べると気温は下がってきたし、日が暮れる時間が早くなってきました。 日が暮れるっていうのは、太陽が沈んで暗くなることです。 いつも娘たちを保育園に迎えに行くのは大体6時ぐらい

みなさん、こんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 最近、写真スタジオで家族写真を撮ってきました。 一番下の娘が今年3歳になるので、七五三の記念写真を撮ってきました。 七五三。みなさん、七五三を聞いたことがありますか? 七五三は子どもの成長を祝うイベントです。これは伝統的な行事です。 昔々の時代は、子どもの死亡率が高くて、 病気とかで早く亡くなって

みなさん、こんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 先日私は相撲を見に行ってきました。 私のコミュニティのメンバーで相撲好きな方がいて、 「あ、そういえば私も昔、相撲好きだったなぁ」って思い出したので 久しぶりに見に行ってきました。 私は元々相撲のファンで、高校生の時は毎月のように相撲の雑誌を買うぐらい好きでした。 だいたい相撲のファンは50代以上