top of page

 Script  

検索

EP-44. 日本酒っておいしいな

みなさんこんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

みなさん、お元気ですか?


先週は久しぶりにインドネシア人の友達が、家に遊びに来てくれました。

そしてインドネシア料理をたくさん作ってくれました。

私は辛い物が大好きなんですが、辛い物好きの私でも、あきらめそうになるぐらい辛かったです。口から火が出そうになりました。でもめっちゃおいしかったです。

全部おいしかったんだけど、私が一番気に入ったのは鴨肉です。インドネシア語はBebek rica ricaだそうです。鴨肉。一番辛かったけど一番おいしかった~!

それで、その後はいちご狩りに行ってきました。45分間いちごの食べ放題です。

友達にも会えて、おいしいものをたくさん食べて、ハッピーな一日でした。


はい。最近日本酒にハマっています。きっかけはマンガです。

マンガのタイトルは、「酒と恋には酔って然るべき」っていうんですけど、「然るべき」っていうのは、「そうあるべきだ」っていう意味です。

だから、このタイトルの意味は、「酒と恋は酔うべきだ」。そんな意味です。


このストーリーをちょっと説明すると、主人公、メインキャラクターは日本酒が大好きな30代の女性です。松子っていう名前です。

ま、これは一応ラブストーリーなんだけど、マンガのところどころで、松子が日本酒を飲むんですね。それで松子は日本酒への愛が強いので、日本酒を紹介するシーン、熱く語るシーンがよく出てくるんです(笑)

この日本酒はどこどこで作られて、どんな味なのか、とかね。それで私も飲んでみたいって思うようになったんです。


もともと私はお酒はめったに飲みません。

すごく弱いんですよ。すぐ顔が赤くなります。

それに、日本酒とか、焼酎とか、そういう和風のもの、和風の酒はおじさんが飲んでるっていうイメージがあって、若い人が飲んでるのをあんまり見たことなかったんですね。

やっぱり若い人は、だいたいビールとかハイボールとかチューハイ、カクテルとか、そういうものを飲みます。


だからずっと飲むきっかけがなかったんですけど、今回マンガを読んで、「あ!飲んでみよう!」と思って、なので日本酒を買って飲んでみたら、おいしかった。

だから今はほとんど毎日飲んでます(笑)

でもちょっとだけですよ。私はさっきも言ったけど、お酒に弱いのでたくさんは飲めないんです。


みなさんは日本酒を飲んだことがありますか?

日本酒は米から作られています。

地方によって色んな日本酒があって、全部で10,000種類以上あるらしいです。

日本酒のおもしろいところは、いろんな温度で飲めるところです。

温めて飲むこともできるし、冷やしてもいいし、常温、つまり何もしないで、そのままの温度で楽しむこともできます。


ホットのことを熱燗、冷やした酒のことを冷酒、常温の酒を冷やと言います。

味は作り方によって全然違います。甘いものや、辛いものもあります。

味の説明はうまくできないんですけど。ぜひいろんな日本酒を飲み比べてみてほしいです。私もまだまだ勉強中です。


日本酒を飲むときのコップを「おちょこ」と言います。

コップって言っても、コップじゃないな。とっても小さいんです。一口サイズっていうのかな。

これは、日本酒はアルコール度数が15%ぐらい、ちょっと高いですよね。

だからゆっくり楽しむ飲み物なんです。そういう理由で、おちょこっていう小さな入れ物を使って飲みます。

おちょこはガラスで作られたものとか、陶器とか、いろんな素材があります。素材によって日本酒の味とか香りとかも変わるらしいです。奥が深いですねぇ。


ちなみにさっき紹介したマンガ、「酒と恋には酔って然るべき」なんですが、ラブストーリーなんだけどラブストーリーっぽくないというか。

んー、マンガのラブストーリーって、非日常じゃないですか(笑)

あれはね、ファンタジーの世界なんですよね。

例えば、イケメン二人が主人公の女の子を好きになって、その二人に告白されるとか(笑)あります?そんなこと。ないでしょ?ふつう。

それはそれでね、おもしろいんですけどね。マンガのいいところなんですけど。はい。


「酒と恋には酔って然るべき」はそういう非日常の感じが全然ないです。すごくリアルです。

会話の内容とか、ストーリーの展開、進み方もすごく現実的です。

だから「あー、分かる分かる~、こういう人いるいる~!」って共感しながら読めます。

なのでおすすめです。ぜひぜひチェックしてみてくださいね。


はい。今日はここまでです。

スクリプトは私のホームページから見ることができます。

Patreonのメンバーも募集しております。私のコミュニティでは、毎週書く練習や、話す練習をしたりしています。メンバー限定のPodcastもあるのでぜひ参加をお待ちしております。


あとはInstagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらもどうぞよろしくお願いします。

ということで、今日もコツコツがんばりましょう!バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆サポートしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

bottom of page