top of page

 Script  

検索

EP-82. 日本の家

みなさん、こんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

みなさん、お元気ですか?


この間地元の夏祭りに行ってきました。「地元」っていうのは、生まれ育った場所という意味です。「ふるさと」に似ていますね。

いつもは私はお盆の時期に高知県に行くので、地元の夏祭りには参加できないんだけど、今年は高知県に行くのをやめたので、久しぶりに地元の祭りに行くことができました。

お祭りでは、中学生のころ仲良しだった友達にばったり会って話をしたり、盆踊りを踊ったりして、とっても楽しい夜を過ごしました。ま、暑かったけどね(笑)めっちゃ踊って、盆踊りを踊って、汗だくになったけど。楽しい夏の思い出ができました。


そう。で、夏祭りでね、もう一人ばったり会った人がいました。急に、ある女性に「あの…みずき先輩ですか?」って話しかけられたんです。「あ、はい…」って言ってその女性の顔を見たんだけど、誰だか分からなくて。思い出せなかったんです。そうしたら、彼女が自分の名前を名乗って、「私、〇〇です」って。それではっと思い出して。「はっと」っていうのは「急に」っていう意味です。はっと彼女のことを思い出したんです。


彼女はね、地元の後輩です。中学生のころの後輩です。部活の後輩でした。すごく仲が良かったんです、その頃。で、実は高校も同じだったんだけど、部活が違ったし、年も違うからクラスも一緒にならないですしね。だから話す機会が全然なくなっちゃったんです。なのでもう…何年ぶりに話したんだろう?20年近く前かもしれないですね。そんななかでも、私に気づいて話しかけてくれたこと、すごくうれしかったです。


久しぶりに会った人に声をかけるのって、ちょっと勇気がいりますよね?私はそういうタイプなんです。私のこと覚えてるかな?忘れてたらどうしよう…とか思って、話しかけるのをやめちゃうんですね。でも、その後輩の子が話しかけてくれて、うれしかったです。ありがとうって思いました。変わらず元気そうで良かったなぁって思いました。


はい、今日のテーマは家。

このテーマで何を話そうかなって考えたときに、たくさん話したいことがあったんです。日本の家の事情ってなんか独特っていうか、特徴があるんですね。


例えば中古の家じゃなくて新築、新しい家を作る人が圧倒的に多いんです。80%ぐらいの人が新しく家を建てます。そのこととか、地震が多いので、地震対策のこととか。あと、ソーラーパネルのこととか。最近では、屋根にソーラーパネルをのせることが義務になった地域もあるんです。それから…そうですね、人気のデザインのこととか。

全部話しているとすごく長くなりそうだったので、今回のエピソードでは3つのトピックにしぼりました。

日本人はどんな家に住んでいるか。どんな大きさの家なのか。そして、家にどれぐらいのお金をかけているのか。この3つについて話そうと思います。

もうちょっとくわしい話と、私の家のルームツアーみたいなビデオを私のPatreonでシェアしようと思います。もし日本の家についてもっと知りたいなぁと思ったら、ぜひ参加してください。


はい。ではでは本題に入ります。

日本人がどんな家に住んでいるかっていうのを考えた時に、大きく分けて二つあると思います。一つは一軒家。一軒家っていうのは一つの家ですね。戸建てとも言います。戸建て。イメージとしては、屋根があって庭とか駐車場もあって、みたいな。そういう家です。

もう一つは、マンション。集合住宅とも言いますね。一つの大きな建物の中に、たくさんの人、家族が住んでいます。

ある調査によると、戸建てに住んでいる人が81%、マンションに住んでいる人は17%だそうです。だからほとんどの人は戸建てに住んでいますね。これちょっと、意外な数字でした。でも都会だともっとマンションの割合が高くなります。


次に家の大きさについて話します。家の大きさを表す単位なんですけど、「坪」で表します。1坪は、3.3平方メートルです。分かりづらいですよね。えっと英語だと3.3 square meters えーと、35.5 square feetのことです。

で、日本の平均の家の大きさは35坪です。つまりですね、これは115.5 square meters…もう一回言います。111.5 square meters. square feetだと、1244.25 square feetですね。そういう広さです。想像できるかな。


ちなみにですね、首都圏の平均はもっとせまいです。首都圏は、東京、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県のことです。つまり東京とその周りの地域のことですね。やっぱり都会は土地が高いからね。はい。そしてマンションは戸建てよりもっとせまくなります。


たぶん日本以外に住んでいる人は、日本の家の小ささ、狭さにびっくりしたんじゃないでしょうか。本当にね、小さいですね~。アメリカのドラマとかYouTubeとか見ていると本当に広いなぁって思います。家だけじゃなくて庭も広いよね。

うちに今までホームステイしていた留学生たちは、きっと私の家の小ささにびっくりしたと思います。私の家も35坪なので、平均的です。ま、庭とか駐車場を入れるともっと広いんだけど、家だけで考えたら35坪。

この家で家族5人で暮らしていますが、今のところ、せまいなぁ、不便だなぁって思ったことはありません。まぁでも、子どもたちが大きくなったら分かんないですけどね。せまいって感じるかもしれません。まだ分かんないです。


私はせまい家がまぁ好きです。っていうのは、掃除しやすいからです。きれいを保てるから。私は結構きれい好きなので、床にゴミが落ちてたり、物がたくさんでごちゃごちゃになったり、そういうのが好きじゃないんですよ。いつもきれいにしていたいんです。それを考えると、広い家だと掃除をするのが絶対大変ですよね。管理が大変だと思うので、私は小さい家でも、この家が気に入っています。

それに、いつか子どもたちもこの家を出ていくので、もし大きい家を建てても、結局私と夫だけになるでしょ?そういうことも考えると、この大きさがちょうどいいなって思っています。

どうですか?みなさんは大きい家に住みたいですか?それともコンパクトな小さな家がいいですか?


次はお金について話します。まずは戸建ての平均価格からです。家を建てるのには土地も買わないといけないので、土地を含めた金額になります。平均は4455万円だそうです。4455万円。マンションの平均は4528万円。4528万円です。

首都圏はもっと高いですよ!戸建ては5132万。マンションは4913万。ひゃー。高いですね〜。


どうやってこんな大金を払うかっていったら、やっぱりローンですね。銀行からお金を借りて、毎月少しずつ返していくわけです。年齢とか収入にもよるんだけど、70%の人が30年〜35年かけて払うそうです。はい。私もその一人です。がんばって毎月払っています。


でね、土地代がね、結構高いんですね。全国平均で1600万円。高い!首都圏は…え?2,680万円だって!高っ!!都会の人は大変だなぁ…。

ちなみに日本で一番土地が高いところは、東京の港区、赤坂だそうです。港区の赤坂というところ。ここは1平方メートル、つまり、one square meterで512万だって(笑)嘘でしょ⁉ 1mで512万…。いやぁ、どんな人が住むんでしょうね〜。ものすごいセレブがいるんでしょうね。高級マンションが多いらしいですよ!すごいですね〜。

はい、今日はここまでです。Patreonのメンバーを募集しています。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジをしています。1か月だけ入るのも大丈夫ですよ。

あとは、YouTubeを使ったワークシートもシェアしています。ビデオを通して言葉や表現を勉強したい人、ぜひ参加してください。

Instagram、YouTube、Facebook、TikTokをやってますので、こちらもぜひフォローをお願いします。


ではでは、今日もこつこつがんばりましょう!

バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-100. 日本のカレンダー

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常のこと、日本の社会や文化のこと、日本で今ニュースになっていることなどをシェアしています。スクリプトは私のホームページにあります。私のレッスンもホームページから予約ができます。ぜひチェックしてください。そしてPatreonメンバーになったら、メンバー限定のp

EP-99. アイデンティティ

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常のこと、日本の社会や文化のこと、日本で今ニュースになっていることなどをシェアしています。スクリプトは私のホームページにあります。私のレッスンもホームページから予約ができます。ぜひチェックしてください。そしてPatreonメンバーになったら、メンバー限定のp

EP-98. スルースキルを身につけたい!

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常のこと、日本の社会や文化のこと、日本で今ニュースになっていることなどをシェアしています。スクリプトは私のホームページにあります。私のレッスンもホームページから予約ができます。ぜひチェックしてください。そしてPatreonメンバーになったら、メンバー限定のp

bottom of page