top of page

 Script  

検索

EP-95. 2023年ありがとう!

はい皆さん!こんにちは!

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。皆さん、お元気ですか?

いつもは声だけでポッドキャストを作っていますが、今日は「年末スペシャル編」ということで特別にビデオポッドキャストでお届けしようと思います!なので、今日はいつもよりちょっとカジュアルな感じでお話ししようと思います。


はい、今日のテーマなんですけど「2023年の振り返り」です。2023年ももうすぐ終わりますが、皆さんどうでしたか?1年。楽しい1年になりましたか?

私はですね、今年の初めに目標っていうかやりたいことリストをたくさん作ったんですよ。で、その中にはもちろん達成できたこともあるし全然達成できなかったこともあります。

例えば、目標の一つに今年中にYouTubeの登録者数1万人いくっていう目標があったんですね。でもね、皆さんご存知かもしれないんですけど、私の今の登録者数はやっと6000人いったところでございます。なので、あとね4000人足りないっていうね(笑)あと4000人も足りないっていう感じで。ちょっとね、全然目標達成できなかったんですけど。


まぁまぁまぁ、でも、私一人でやってることに対して6000人っていうすごい数の方がフォローしてくださってるってことは、本当にすごくありがたいなって思います。いつも皆さんありがとうございます!YouTubeだけじゃなくていつもポッドキャストを聞いてくださってる方とか、Instagram, X, TikTokとかフォローしてくださってる人。それからもちろんPatreonメンバーの方。そしてBuy me a coffee で応援してくださってる方。たくさんの方に応援してもらって活動できてるのは本当にありがたいなって思ってます。ありがとうございます!!

でも来年はね、もうちょっと頑張ってできたら1万人。YouTubeの登録者数1万人いけたら嬉しいなって思います。


で、今年は仕事の面でいい意味でも悪い意味でも大きな変化ってなかったんですね。なので、来年こそは成長の年にしたいなって思ってます。チャレンジ。新しいことにチャレンジしてそうね、まあそうですね、勝負の年にしたいなって思ってます。あのね、時間と体力がね、足りないってことが問題なんですけど。はい。頑張って働きます!(笑)


達成できたことについてもちょっと話そうと思います。目標の中に、「週に3回は運動する」そして「週に3回は8000歩 (8000 steps)歩く」っていう目標があったんですね。それは達成できました。しかも、週3回とは言わずほぼ毎日ですね。ほぼ毎日運動したし、ほぼ毎日8000歩歩けました。毎日筋トレ。筋肉トレーニングとか有酸素運動。簡単なダンスとかそういうのをね、毎日30分ぐらいはしてたかな。

で、実際ね、筋肉量は増えたんですよ。増えたんだけど、なんか増えた割に見た目が全然変わらないっていうね。あの、不思議なことが起きてます(笑)たくさん食べてるからだと思うんですけど。まあまあまあ、でも健康のためにこの運動の習慣は続けていきたいと思ってます。


習慣といえば、私は新しくできた、今年に入ってから新しくできた習慣があるんですけど、それはオーディオブックです。皆さん聞きますか?オーディオブック私はね、今まで紙の本が好きだったからなんかオーディオブックちょっとやだなーと思って、なんとなくね、避けてきてたんですよ。全然試そうと思ってなかったんだけど、ある生徒さんからおすすめされてじゃあ聞いてみようと思って。

試しに2ヶ月無料の期間があったからそれで試して、オーディオブック、いろんなオーディオブック聞いてたら、もうすごくはまってしまいました。いろんな本が読める。っていうか聞く、聞けます。家事しながらとか運転しながらとか。やっぱりね、日々忙しいじゃないですか。でもオーディオブックだったら、何々しながらで本が読めるからすごく便利だなって思って。なのでオーディオブックおすすめです。


今年の「新しい気づき」について話そうと思います。ちょっとだけ まじめな話なんですけど、心のケアをすることの大切さに気づいたという話です。

実は私、今年に入ってから何回かカウンセリングを受けました。日本でカウンセリングに行くっていうのは全然一般的じゃないんですね。カウンセリングに行くとか心の病院に行くっていうのは、まあなんか、すごく心に大きなトラウマを持っている人とか、もう心の病気になった人とか、もう本当になりそうな人とか、本当に心の状態が悪い、めちゃくちゃ辛いっていう時しか行かないかな。しかもカウンセリングを受けるとかそういう、精神科に行くって言ったら、すごく心が弱い人っていうイメージがあったり、あと「我慢が足りない」とかなんか「恥ずかしいこと」とかそういう、ちょっとネガティブなイメージが強いんですね。だからあんまり行かない人が多いんですけど。ちょっとずつその雰囲気も変わっては来てるんですけどまだまだ理解は足りないっていう状況ですね。


あの、そうですね。私も将来に対する不安とかちょっとしたストレスの積み重ねで落ち込んじゃったり、モチベーションが下がったり、すごいイライラしたり、急に泣きたくなったり、まあちょっとそうね…。ちょっとあんまり、心の状態が良くなかった時期がありました。なんか眠れなくなったりとかね。自分の今の心の状態良くないなぁって思ってたんですよ。そういう時に生徒さんから、これも生徒さんからね、おすすめしてもらったんだけど、「カウンセリングいいよ」って教えてくれて。「あ、そうかそうか。カウンセリングっていう方法があったわ!」って思い出してね。ちょっとオンラインサービス調べてカウンセリングを受けてみたんです。そしたら、それがすごく私にとっては効果的でした。


カウンセラーの質問がすごく上手なんですよね。その質問に答えることで、自分の考えていることとか気持ちが言語化できるんですよ。言葉にすることができる。それまでは目に見えないことで自分の心の中、頭の中で「あ、なんか辛いな。なんかイライラするな。なんか納得できないな」っていう、こうモヤモヤした気持ち。曖昧な感じだったのが、カウンセラーさんの質問によって言葉にすることができるんです。それがすごくなんか、トンネルの出口がちょっと見えたみたいな感覚になってスッキリしました。


きっと欧米のリスナーさんの方はカウンセリング受けたことある人多いと思うので、「分かるよ、知ってるよ」って感じだと思うんですけど。私にとってはそれはすごく新しい気づきで、受けて良かったなーってすごく思いました。そこで初めて「私ってこう考えてたんだ、こう感じてたんだ」とかね。そういうことがはっきり分かって。「じゃあこうやって考えるようにしよう」とか「じゃあ次こうやって行動しよう」みたいな。なんか前向きな気持ちになれたんですね。なので これからも月に1回か半年に1回か分かんないですけど、定期的にカウンセリングを受けて頭とか心の整理をしたいなって思いました。


まぁね、本当に人生いろいろ。山あり谷あり。色々あります。私もね、3人子供がいて「先生、幸せそうですね」って言ってもらえること多いんですけど。まぁ人並みに、いろいろ悩みありますよ。それは皆さんもきっと一緒だと思います。

なので、お互い頑張りましょう!たまにはね休んで、自分をゆっくりケアする時間も大事にしながら。前向きに頑張っていきましょう!☺♡


はい、こんな感じです!皆さん今年も1年お世話になりました!

いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。


もしね、このPodcastでこの1年に聞いたエピソードで一番面白かったエピソードとかお気に入りのエピソードがあったら、こっそりDMとかメッセージとかくれたらとてもうれしいです。


では皆さん、良いお年を~!バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-111. 日本の死刑制度

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-110. 子持ち様論争

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

EP-109. 会社の変なルール

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のホームページにあります。 また、私のPatreonになったら、メンバー限定の特別なPodcastが聞けます。コミュニティでは毎月スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジもし

Comments


bottom of page