Script  

検索

EP-29 新しい習慣

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか?


9月になりましたね~。小学校の夏休みも終わったので、息子はまた毎日学校へ行っています。私の住んでいる愛知県でも、緊急事態宣言が出ているんですが、学校はいつも通りあるんですよ。市とか県によってやり方はちがうんですけどね。

となりの市では、クラスを二つに分けて、今日はAグループが学校へ行く日とか、今日はBグループが行く日、みたいな感じで、順番に学校へ行っているそうです。でも私の住んでいるところは、本当にいつも通り。何も生活が変わりません。オンライン授業もありません。大丈夫かな?って思うんですけど。今、日本は感染者がすっごく多いですからね。ちょっと心配ですね。


はい。今日は、習慣について話そうと思います。

最近、私は心がけていることがあります。それは健康的な生活です。例えば、簡単な運動、ダンスとかストレッチとか。YouTubeの動画を見ながら、踊ったり、ストレッチしています。めっちゃ下手ですけどね。あとは、週末にウォーキングをしています。


それから、糖質オフ。ごはんとかパンとか麺のことを、炭水化物って言います。炭水化物には、糖質、sugarが入っています。ですから、炭水化物をあまり食べないようにしています。コンビニで何か買うときは、糖質が少ないものを選ぶようにしています。甘いものも食べません。本当は甘いものが大好きなんですが、最近は糖質のことを考えて、食べていません。

この間、久しぶりにマフィンを食べたんですけど、すごく甘く感じました。しばらく甘いものを食べていなかったので、味覚、味の感覚ですね、味覚がするどくなっていたのかもしれませんね。


どうしてこんな生活を始めたかというと、やっぱり健康的に生きたいからです。病気にならずに、ずっと元気に楽しく仕事をしたいです。

ストレッチをする間、よくYouTubeを見ているんですが、YouTubeの内容も健康についての動画です。例えば、効率的な筋肉のつけ方とか。筋肉です。そう、最近筋肉にも興味が出てきて。完全にYouTubeの影響なんですけど。プロテイン飲んだり、簡単なトレーニングもしたりしています。


私は基本的に運動が苦手、嫌いなんですが、今のところ毎日続けられています。これは、アプリのおかげでもあります。そう。便利なアプリがあるんですよ!

私のおすすめのアプリを紹介しますね。それは「継続」というアプリです。漢字で「継続」。継続というのは、続けるっていう意味です。この継続っていうアプリは本当にシンプルで、すごく分かりやすいんです。


使い方をちょっと説明すると、何か一つ目標を決めるんですね。例えば、毎日5分運動する、とか。漢字を5個覚える、とか。ま、何でもいいですね。何でも設定できます。

で、実際にその行動ができたら、アプリをひらいてタップするだけ。ただそれだけなんですけど、このシンプルなのがとても大事なんだと思います。

アプリに記録するのって、結構面倒くさいじゃないですか?このアプリは本当にシンプルなので続けやすいです。そして記録もできます。毎日続けられていることが、アプリを見て分かるので、「毎日続けられていて、私すごい!」って自信にもなります。


ちなみに、私の目標は「寝る前にストレッチする」です。いつもは20分ぐらいストレッチをするんですが、眠いときは、1分でおしまいにします。でも、それでもストレッチをやったことに変わりはないので、アプリをタップします。新しい習慣を身に付けるためには、小さな、本当に小さな目標をたてるってことが大事らしいです。ですから、私は1分ストレッチでも「よし!今日も目標達成!ちゃんとストレッチできた!」って思うようにしています。


はい、今日はここまでです。

このPodcastのスクリプトはHPを見てくださいね。


そして、Instagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらもどうぞよろしくお願いします。では、今日もこつこつがんばりましょう。バイバイ!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆Donationしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

EP-33. 反抗期の思い出

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 今月で、私の一番下の娘が2歳になりました!あっという間ですね~。 娘は今、イヤイヤ期に入っています。イヤイヤ期っていうのは、英語ではterrible twosと言うらしいです。つまり、反抗期です。何でも「いや!」と言います。 例えば、娘は長靴が大好きです。長靴は、雨のときに履く長い靴です。レインブーツですね。娘

EP-32. 飲み会の文化

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前回のエピソードは久しぶりに夫との会話でした。前に一回、夫にインタビューっていう形のエピソードがあったんですけど、前回は二回目でした。みなさん、どうでしたか?YouTubeでは、字幕、subtitlesをつけているので、もっと分かりやすいと思います。自然な会話から、聞く練習だったり、新しい表現だったり、勉強にな

EP-30. 今までに1番効果があった勉強方法

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前のエピソードでも話しましたが、最近ウォーキングを始めました。土曜日の朝は早起きして、6時半ぐらいから1時間歩いています。ウォーキングするときは、いつもPodcastを聞きながら歩いています。他の日本語の先生のPodcastも聞くし、英語やドイツ語のPodcastも聞きます。インドネシア語のPodcastもさが