Script  

検索

EP-01 自己紹介 これからPodcastで話したいこと

こんにちは!Kotukotsu Nihongoのみずきです。


今日からポッドキャストを始めることにしました。日本語を勉強するみなさんのお役に立てたらうれしいです。


今回は初めてですから自己紹介をしたいと思います。


私の名前はみずきです。日本語教師です。


学校で教えたり、オンラインでプライベートレッスンをしています。


​出身は愛知県です。でも、私の両親は高知県の出身です。私の祖父母は高知県に住んでいます。


ですから、夏休み、冬休みなど、長い休みの時は、必ず高知県へ行きます。


今はコロナで祖父母に全然会えなくて、残念です。


​私は大学生のとき京都に住んでいました。


ですから京都もくわしいです。とてもいい町ですよね。


私は抹茶が大好きですから、抹茶のパフェを友だちとよく食べに行きましたね。なつかしい。


​大学生のとき、ドイツへ留学もしました。ドイツは大好きな国で、5,6回行ったことがあります。


ドイツには、たくさんの楽しい素敵な思い出があります。またいつか行きたいな。


​大学を卒業してから、7年間会社で働きました。営業部にいました。


このポッドキャストで、会社員時代の話、失敗談、失敗した話とか、したいなと思っています。


​私の趣味は外国語を勉強することです。


英語とドイツ語は、上手ではありませんが、少しできます。


最近はインドネシア語を勉強しています。毎週オンラインレッスンを受けています。


ことばを勉強することは本当に楽しいです。


​それから、家族ですね。


私の家族は5人です。夫と子どもが3人います。7歳、4歳、1歳です。


とてもにぎやかな家族です。日本の教育や、家族、子どもの話もポッドキャストでしていきたいです。


​それから、私は仕事をしながら子育てをしていますが、とにかく大変です。忙しいです。


夫も仕事が忙しくて、家に帰ってくる時間が遅いですから、一人で全部やらなければいけません。


もっと時間がほしいといつも思っています。


その中で、どうやってインドネシア語を勉強しているか、どうやって勉強の習慣を作っているか、


そんな話もしていきたいです。


みなさんも、忙しい中で日本語を勉強していると思います。


みなさんに役に立つ情報をシェアできたらいいなと思います。


​はい!では、今日はここまで。


聞いてくれてどうもありがとうございました!


​今日もこつこつがんばりましょうね! バイバイ!


#休暇

最新記事

すべて表示

EP-33. 反抗期の思い出

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 今月で、私の一番下の娘が2歳になりました!あっという間ですね~。 娘は今、イヤイヤ期に入っています。イヤイヤ期っていうのは、英語ではterrible twosと言うらしいです。つまり、反抗期です。何でも「いや!」と言います。 例えば、娘は長靴が大好きです。長靴は、雨のときに履く長い靴です。レインブーツですね。娘

EP-32. 飲み会の文化

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前回のエピソードは久しぶりに夫との会話でした。前に一回、夫にインタビューっていう形のエピソードがあったんですけど、前回は二回目でした。みなさん、どうでしたか?YouTubeでは、字幕、subtitlesをつけているので、もっと分かりやすいと思います。自然な会話から、聞く練習だったり、新しい表現だったり、勉強にな

EP-30. 今までに1番効果があった勉強方法

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前のエピソードでも話しましたが、最近ウォーキングを始めました。土曜日の朝は早起きして、6時半ぐらいから1時間歩いています。ウォーキングするときは、いつもPodcastを聞きながら歩いています。他の日本語の先生のPodcastも聞くし、英語やドイツ語のPodcastも聞きます。インドネシア語のPodcastもさが