top of page

 Script  

検索

EP-03 習い事について

こんにちは。Kotsukotsu Nihongo のみずきです。

みなさんお元気ですか?

春が近づいていますね。

私の家の窓から、原っぱが見えるんですが、冬の間は一面枯れた草の色なんですけど、少しずつ緑の草が増えてきました。

春を感じます。


さて、今日のテーマは「習い事」。

習い事、みなさん子供の頃、何か習っていましたか?


私が今まで習ったのは、ピアノ、習字、英語、水泳、剣道です。

一番長く続けたのはピアノです。3歳から17歳まで習っていました。今はもう全然上手に弾けないですが。弾くことは好きです。

一番嫌いだったのは剣道です。先生が厳しい人で、とっても怖かったんです。

あの、すぐ怒鳴るんですね。大きい声で、怒るんですよ。何で怒られたか覚えていないんですが、たぶん返事が小さいとか、姿勢が悪いとか、集中できていないとか、そういうことだったと思います。

その先生の名前と顔は今でも忘れられません。


ところでみなさん、剣道って知ってますか?

どんな服装をしているか、見たことがありますか?

ぜひ、スマホで「剣道」って画像検索してください。そのほうがイメージしやすいと思います。


まず、夏でも冬でも、いつでも素足です。

素足というのははだしのことです。靴、靴下、何も履きません。

そして防具。防具は「防ぐ道具」と書きます。防具です。

頭を守るための、重いヘルメットのようなものを被ります。面と言います。面です。

次に手袋のようなものをつけます。これもとても分厚いですね。これは、籠手(こて)と言います。籠手です。

それから、胴。胴は、胸からお腹までを守る道具です。硬くて重いです。


想像してみてください。エアコンのない体育館で、この姿です。

夏はものすごく暑くて地獄のようです。自分の汗が目の中に入って痛いんですよ。でも、面を被っているからふくことができない。ひたすら我慢です。

そして、面の中は汗だくなので自分がくさいです。汗のにおいがして、くさいんです。


逆に冬は足が感覚がなくなるほど冷えて、寒い。ヒーターなんてないですからね、体育館は。ものすごく寒いんです。つらかったなぁ。

もう自分は二度とやりたくないですが、剣道の試合は本当にかっこいいですよ。

youtubeでぜひ見てみてください。

動きが俊敏で、真剣勝負という感じでかっこいいです。


さて、一般的に日本の子どもはどんな習い事をするのでしょうか?

ある調査によると、人気の習い事ベスト3は、1位水泳、2位ピアノ、3位習字だそうです。他には、英語、そろばんなんかも人気です。

私の子どもたちも習い事をしていますが、小学生の息子は英語、そろばん、習字をやっています。真ん中の娘はピアノ、バレエ、習字。一番下の子はまだ何もやっていませんが、4歳になったら何か習わせたいなと考えています。


でもね、習い事代も馬鹿にならないですよ。お金がかかります。私は子どものために頑張って働かなきゃいけません。親はいつでも大変ですね。


ちなみに、息子がやっている英語、そろばん、習字はオンラインです。今はオンラインで何でもできるから、便利な時代ですよね。


私はというと、最近和菓子作りのレッスンに通い始めました。これはオンラインじゃなくて教室に行っています。細かい作業があって難しいんですけど、集中して何かをするのが好きなので、とても楽しいです。それで見た目もとてもかわいいんですよ。色もきれい。Instagramに以前作った和菓子を載せているので、ぜひ見てみてください。かわいいですよ。和菓子は見た目もかわいいし、食べてもおいしいです。今度また新しい作品を作ったらInstagramに載せますね。


はい、今日はここまで!このPodcastのスクリプトは、HPに載せてありますから、ぜひご覧ください。

えーと、Instagram, Twitterのフォローもぜひよろしくお願いします。


それでは、今日もコツコツがんばりましょうね!バイバイ!



最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 早くも1月の終わりが近づいていますね。私はここ1か月色んなことがありました。 先月の話なんですけど、私の家にホームステイしていた留学生が国に帰りました。4か月ぐらいかな、一緒に暮らしました。 最後の日は空港まで送って行って、そこでお別れをしたんですけど、みんな涙涙でした。特に子どもたちがね、本当

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか? まずはお知らせから。 この前、私のYouTubeで新しい動画を公開しました。 ビジネス日本語のレッスン動画です。 でも、ビジネス日本語が必要じゃない人にも役に立つ内容になっています。 先輩と後輩の会話を通して、新しい言葉や表現を学ぶことができるし、聞き取りの練習もできます。なので

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 前回のはるか先生とのエピソード、どうでしたか? 本当に自然な会話だったので、難しい言葉とか新しい表現が出てきたり、 スピードが早すぎたりしたかもしれませんね。 前回のスクリプトは、私のYouTubeの動画でチェックすることができます。 口の動きとか表情を見ながら聞くと、もっと理解ができると思うの

bottom of page