top of page

 Script  

検索

EP-03 習い事について

こんにちは。Kotsukotsu Nihongo のみずきです。

みなさんお元気ですか?

春が近づいていますね。

私の家の窓から、原っぱが見えるんですが、冬の間は一面枯れた草の色なんですけど、少しずつ緑の草が増えてきました。

春を感じます。


さて、今日のテーマは「習い事」。

習い事、みなさん子供の頃、何か習っていましたか?


私が今まで習ったのは、ピアノ、習字、英語、水泳、剣道です。

一番長く続けたのはピアノです。3歳から17歳まで習っていました。今はもう全然上手に弾けないですが。弾くことは好きです。

一番嫌いだったのは剣道です。先生が厳しい人で、とっても怖かったんです。

あの、すぐ怒鳴るんですね。大きい声で、怒るんですよ。何で怒られたか覚えていないんですが、たぶん返事が小さいとか、姿勢が悪いとか、集中できていないとか、そういうことだったと思います。

その先生の名前と顔は今でも忘れられません。


ところでみなさん、剣道って知ってますか?

どんな服装をしているか、見たことがありますか?

ぜひ、スマホで「剣道」って画像検索してください。そのほうがイメージしやすいと思います。


まず、夏でも冬でも、いつでも素足です。

素足というのははだしのことです。靴、靴下、何も履きません。

そして防具。防具は「防ぐ道具」と書きます。防具です。

頭を守るための、重いヘルメットのようなものを被ります。面と言います。面です。

次に手袋のようなものをつけます。これもとても分厚いですね。これは、籠手(こて)と言います。籠手です。

それから、胴。胴は、胸からお腹までを守る道具です。硬くて重いです。


想像してみてください。エアコンのない体育館で、この姿です。

夏はものすごく暑くて地獄のようです。自分の汗が目の中に入って痛いんですよ。でも、面を被っているからふくことができない。ひたすら我慢です。

そして、面の中は汗だくなので自分がくさいです。汗のにおいがして、くさいんです。


逆に冬は足が感覚がなくなるほど冷えて、寒い。ヒーターなんてないですからね、体育館は。ものすごく寒いんです。つらかったなぁ。

もう自分は二度とやりたくないですが、剣道の試合は本当にかっこいいですよ。

youtubeでぜひ見てみてください。

動きが俊敏で、真剣勝負という感じでかっこいいです。


さて、一般的に日本の子どもはどんな習い事をするのでしょうか?

ある調査によると、人気の習い事ベスト3は、1位水泳、2位ピアノ、3位習字だそうです。他には、英語、そろばんなんかも人気です。

私の子どもたちも習い事をしていますが、小学生の息子は英語、そろばん、習字をやっています。真ん中の娘はピアノ、バレエ、習字。一番下の子はまだ何もやっていませんが、4歳になったら何か習わせたいなと考えています。


でもね、習い事代も馬鹿にならないですよ。お金がかかります。私は子どものために頑張って働かなきゃいけません。親はいつでも大変ですね。


ちなみに、息子がやっている英語、そろばん、習字はオンラインです。今はオンラインで何でもできるから、便利な時代ですよね。


私はというと、最近和菓子作りのレッスンに通い始めました。これはオンラインじゃなくて教室に行っています。細かい作業があって難しいんですけど、集中して何かをするのが好きなので、とても楽しいです。それで見た目もとてもかわいいんですよ。色もきれい。Instagramに以前作った和菓子を載せているので、ぜひ見てみてください。かわいいですよ。和菓子は見た目もかわいいし、食べてもおいしいです。今度また新しい作品を作ったらInstagramに載せますね。


はい、今日はここまで!このPodcastのスクリプトは、HPに載せてありますから、ぜひご覧ください。

えーと、Instagram, Twitterのフォローもぜひよろしくお願いします。


それでは、今日もコツコツがんばりましょうね!バイバイ!



最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

bottom of page