top of page

 Script  

検索

EP-100. 日本のカレンダー

みなさん、こんにちは。

Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常のこと、日本の社会や文化のこと、日本で今ニュースになっていることなどをシェアしています。スクリプトは私のホームページにあります。私のレッスンもホームページから予約ができます。ぜひチェックしてください。そしてPatreonメンバーになったら、メンバー限定のpodcastやvideoを見ることができます。スピーチチャレンジ、ライティングチャレンジにも参加できます。こつこつアウトプットの練習がしたい人、おすすめですよ!

**************************************

今日のテーマは「縁起のいい日」です。縁起のいい日。どういう意味かというと、簡単に言うとね、「いい運の日」ということです。英語で言うとan auspicious dayかな?


日本のカレンダーとか手帳を持っている人っていますか?日本のカレンダーには日付の横とか下に二文字の漢字が書かれていることが多いんです。日本に住んでいる人は学校とか病院とか市役所とか本屋とか、どこかでね、カレンダーを見つけたらぜひぜひチェックしてみてください。漢字二文字が書いてあります。で、この二文字が何を表しているかというと、これはですね、「六曜」って呼ばれる特別なカレンダー、日にちの数え方なんですね。六曜。六つの曜日。曜日の「曜」と書きます。この六曜の考え方はもともと中国から日本に入ってきた文化です。文字通り、六つの日にちがあるんですね。先勝(せんしょう)、友引(ともびき)、先負(せんぷ)、仏滅(ぶつめつ)、大安(たいあん)、赤口(しゃっこう)。この六つです。毎日どれかが必ず当てはまります。基本的にはね、同じ順番で繰り返されます。はい。


で、それぞれ意味があって、例えば「大安」。えー漢字はね、「大きい」に安全の「安」と書きます。これは六つの中で一番縁起がいい日だとされています。一番運がいい日ってことですね。なので何か新しいことを始めたり、あと大事なイベント、例えば結婚式とかね。そういうスケジュールを立てるときに、この大安の日を選ぶ人が多いんです。


私は正直に言うとあんまり気にしないんですけど、でも子供の大事な行事のときは考えましたね。例えば日本は「お宮参り」っていう文化があって、これは子供が生まれて1か月たったら地元の神社に行くんですね。神様にあいさつに行くんです。子供が健康に元気に育つようにお祈りに行くっていうね、文化があるんですね。そういう日は大安の日を選んで行きました。


あとはね、宝くじですね。宝くじ売り場に行くと、大安の日は人がたくさん並んでます。そうなんですよ。大安の日に宝くじを買う人、多いんですよ。まあね、せっかく買うなら運がいい日に買ったほうがいいですよね。普段より宝くじが当たりやすくなるかも!?みたいな。気持ちの問題ですけどね。なんかこう、期待しちゃったりね(笑)だから大安の日は宝くじ売り場に旗が立ってます。「今日は大安!ラッキーデーだよ!」みたいな感じです。


じゃあ反対に1番縁起が悪い日、運が悪い日と言われているのが、仏滅です。だから新しいことは始めないほうがいい。おとなしく過ごしたほうがいいよっていう日です。なので大事なイベントとかは入れないですね。

大安と仏滅について紹介しましたが、他の4つの日にもそれぞれ意味があります。例えば先勝の日は午前中は運がいいけど午後は悪いよとか、友引の日はお葬式はやっちゃだめとかね。まあ、それぞれ考え方があるんですね。とは言っても普段はみんなそんなに気にして生きてないんですけど。やっぱり結婚しますとか、家を建てますとか、新しいビジネスを始めますとかね、そういう人生の一大イベントっていうときは気にする人が多いと思います。


大安と同じぐらい縁起がいいとされている日があります。「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」です。これは六曜とはまた違ったカレンダーなんですね。日本の伝統的な考え方から来ているカレンダーです。これも宝くじ売り場でめっちゃ見ます。むしろ、もうそこでしかこの言葉を見たことがないかもしれない。大安と一粒万倍日が重なったら、もうダブルで運がいい日ってなるんですね。なので宝くじ売り場、すごい人が並んでますよ。そうなんです。だから、信じている人って意外と多いんですね。


どうですか?みなさんは信じますか?こういう六曜みたいな伝統的なカレンダーとか、迷信とか占いとかね。私はあんまり気にしないかなぁ…。基本的には科学的じゃないもの、目に見えないものは、うーんあんまり信じてないですね。でも例えば、亡くなったおじいちゃんのお墓参りには行きたいって思うし。そうね。「おじいちゃん、天国から見守っててね」ってね、手を合わせたいなって思うんです。

あとは神社とかお寺に行ったら「家族みんな健康でいられますように」ってお祈りします。うーん。あ、あと厄除けも行きましたね。去年のVlogを見てくれた人は知ってると思います。厄除け。そうね、だからそういうこともするので、何も信じていないっていうのは違うと思うんだけど。でも基本的にはそういう迷信とか占いはあんまり…かな。あ、でもおみくじは好きです!すぐ内容を忘れちゃうけど(笑)でもおもしろいですよね!おみくじ。


はい。今日はここまでです。聞いてくれてありがとうございました。私のPodcastやYouTubeの活動を応援したいという方がいたら、Buy me a coffeeでドネーションしてください。とても励みになります。

ではでは今日もコツコツがんばりましょう!バイバイ!


はい。今日はここまでです。私のpodcastやYouTubeの活動を応援したいという方がいたら、Buy me a coffeeでドネーションしてください。とても励みになります。

ではでは今日もコツコツがんばりましょう!バイバイ!



◆Patreonになって限定コンテンツを楽しもう!


◆Buy me a coffeeでサポートしてくれたらうれしいです!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


◆TikTok


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

Comments


bottom of page