Script  

検索

EP-12 町内会って?

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

日本はゴールデンウィークが始まりました!ゴールデンウイークは連休のことです。本当は、祖母がいる高知県へ行く予定だったんですが、コロナの感染がまた増えてきているし、あきらめました。残念です。祖母は86歳ですが、まだワクチンの案内が来ていないそうです。日本はちょっと遅いですよね。いつ打てるようになるかな。早く安心して会える状況になってほしいものです。


さて今日のテーマは、町内会。町内会は近所の人で作られるコミュニティーのことです。英語はneighborhood associationとかtown associationと言うそうです。みなさんの国にはありますか?

町内会のメンバーになることは、強制ではありません。絶対入らなければいけない、ということはありません。でも、一戸建てやマンションに住んでいる人なら、ほとんどの人が加入します。入らない人は、めったにいないんじゃないかな。都会の人はちょっと事情が違うかもしれませんがね。

あ、アパートの人は入らない人が多いです。アパートの人は、ずっとそこに住むわけじゃないですよね。数年住んで、引っ越す、という人が多いと思います。でも、一戸建てやマンションの住民は、ずっと住みますよね。だから、基本的にはみんな町内会に入ります。


町内会の連絡は、「回覧板」というファイル、クリップボードみたいなものを使います。回覧板に市からのお知らせや、地域のイベントとかのお知らせの紙をはさんで、隣の家に回します。アナログですよね。


町内会のメンバーは、会費、つまりお金を払います。そのお金を使って、町を安全に、そして快適な環境にできるように、いろんな活動をします。私の町の会費は、1年間で6000円です。これは町によって違います。私の実家は、8000円だそうです。結構高いですよね。

町内会のだれかが亡くなったとき、このお金から花を買ったりお金を渡します。日本では人が亡くなったらお金を渡しますから、町内会の会費から、亡くなった人に花とお金を送ります。あとは、募金も会費から払われます。


町内会の仕事は、どんな活動があると思いますか?町によっても違うと思いますが、私の町内会を例に話します。

例えば、近所の道の草刈りと、掃除。草刈りっていうのは雑草、草を抜いたり、あと落ちているペットボトル、ごみを拾ってきれいにします。それから、交通当番。交通当番は、朝、車が多い時間に、看板を持ちながら歩道に立ちます。看板には「交通安全」とか「安全運転」とか書かれています。あとは、ごみ当番。ごみ当番の人は、ごみ捨て場の掃除をします。


町内会はだいたい10軒ぐらいの家で一つのグループになります。リーダーは、順番で決めます。町内会のリーダーのことを「組長」と呼びます。組長は、順番で決まります。例えば、今年、私の家が組長の当番だったら、来年は隣の家、という感じです。順番で決まります。


数年前、我が家も組長をやりました。組長の仕事は大変でした。町内会の会費を、一軒一軒回って集めます。集金ですね。それからお祭りの手伝い。夏に町の祭りがあるんですが、祭りの準備をしなければいけません。例えば会場の掃除、盆踊りのステージとか屋台のセッティング、で、祭りが終わったあとは片づけとかね。ちなみ夫は、かき氷の店を手伝ったそうです。かき氷を作って、売るという仕事です。夫によると学校の文化祭、学園祭みたいで楽しかったそうです。


あとは町内会の会議を開いたり、お金の管理も大事な仕事ですね。あとは公民館の掃除とか、親睦会の企画。親睦会は、町内会のみんなでご飯を食べに行く、えー食事会ですね。それから、防災訓練、えーemergency drillに出席して、救命講習、救命講習はfirst aid trainingを受けたり、非常食、非常食はEmergency foodsを試食したり。そう、日本の非常食は意外とおいしいんですよ。機会があったら食べてみてくださいね。


町内会の仕事は正直、面倒くさいです。大変です。でも日本は災害が多い国ですから、もし地震や台風や津波などが来たときに、近所の人と助け合うことが必要です。

町内会の目的は、近所の人との関係づくりにあります。近所との関係があれば、災害が起きたときに、スムーズにお互いを助け合うことができますね。だから、大変で面倒くさいこともたくさんあるけれど、日本では近所づきあいは大切なことだと思います。


はい!今日はここまでです。PodcastのスクリプトはHPにのせますから、ぜひご覧ください。podcastの評価やコメントも良かったらお願いします。Instagram、Twitter、Facebookもやっていますので、フォローをお願いします。ではでは、今日もこつこつがんばりましょう!バイバイ!


◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆Donationしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo



最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 9月になりましたね。 日本はまだまだ蒸し暑い日が続いています。 でも少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。 先月と比べると気温は下がってきたし、日が暮れる時間が早くなってきました。 日が暮れるっていうのは、太陽が沈んで暗くなることです。 いつも娘たちを保育園に迎えに行くのは大体6時ぐらい

みなさん、こんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 最近、写真スタジオで家族写真を撮ってきました。 一番下の娘が今年3歳になるので、七五三の記念写真を撮ってきました。 七五三。みなさん、七五三を聞いたことがありますか? 七五三は子どもの成長を祝うイベントです。これは伝統的な行事です。 昔々の時代は、子どもの死亡率が高くて、 病気とかで早く亡くなって

みなさん、こんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 みなさん、お元気ですか? 先日私は相撲を見に行ってきました。 私のコミュニティのメンバーで相撲好きな方がいて、 「あ、そういえば私も昔、相撲好きだったなぁ」って思い出したので 久しぶりに見に行ってきました。 私は元々相撲のファンで、高校生の時は毎月のように相撲の雑誌を買うぐらい好きでした。 だいたい相撲のファンは50代以上