top of page

 Script  

検索

EP-41. 鬼が来るぞ!👹

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

みなさん、お元気ですか?


実は最近、マンガを読むことにハマっています。

もともとマンガは大好きで、中学生、高校生の頃は毎日読んでいました。

大人になってからは他の趣味ができたりして、めったに読むことはなかったんですけど。

最近は昔大好きだったマンガを読み返したり、話題になっているマンガを読んでみたりしています。


昔ハマっていたマンガを読み返すのは、本当におもしろいですね。懐かしいです。

あ~、このシーン好きだったなぁとか。逆に、あっ、こんなシーンあったっけ?とか。

私はラブストーリーが好きなんですけど、もしみなさん、おすすめのマンガがあったら教えてください。


はい。明日は2月3日です。何の日か知っていますか?

そう、節分の日です。節分の日は、「無病息災」を願う日です。

「無病息災」というのは、病気をしないで健康でいるとか、元気でいるという意味です。

昔の人は、病気や災害は鬼のせいで起こると考えていました。なので、この日は鬼に向かって豆を投げるんです。


みなさん、鬼って見たことがありますか?結構怖い顔をしていますよ。

顔はだいたい真っ赤。たまに青い鬼もいるんですけど。だいたい真っ赤。すっごく赤い顔をしています。角があって、牙も出ています。牙は歯です。鋭くて大きい歯です。

そして鬼の表情はいつもめっちゃ怒ってます。怖いです。


あれは子どもにとっては怖くてたまらないでしょうね。

だから、日本では子どもが悪いことをすると「そんなことしてたら、鬼がくるよ」って脅すことがあります。そうすると子どもはすぐ言うことをきくんですね。

やっぱり、子どもにとって鬼はとても怖いですからね。


私も昔はよく子どもに言ってたんですけど、最近は言わないようにしています。脅すのはやっぱり良くないかなーと思って。

やっぱり、脅して言うことを聞かせる方法だと、何が悪いのか、なんで怒られているのか、子どもには伝わらないんですよね。

でも、子育てをしてると、言いたくなる場面もたくさんあります。

もしリスナーさんに子育てしている人がいたら、きっとこの気持ちを分かってくれると思うんですけど。


はい、すみません、ちょっと話が脱線してしまいました。

節分の話に戻します。

豆を投げるときに言うセリフがあって、それは「鬼は外、福は内」という言葉です。

これを言いながら、鬼に向かって豆を投げるんですね。


意味は「鬼は外へ出ていけ!」そして、福、福は幸せ、幸運のことです。「福はどうぞ中に入ってください」そんな感じの意味です。

「鬼は外、福は内」です。そう言って豆を投げると、鬼は逃げていきます。


こんなおもしろいイベントが節分の日にはあるんです。保育園では毎年先生が鬼の格好をして「うぉー!鬼だぞー!」って驚かせて、子どもたちはこわがって泣いたり、豆を投げて戦ったりしているんですよ。


私の家でも、毎年夫が鬼になって子どもたちを驚かせています。

で、ケータイを見ていたら、3年前の節分の日のビデオがあったので、YouTubeのほうで、みなさんに見せようと思います。

このPodcastの内容は、いつも私のYouTubeのほうでもアップしています。

で、それは字幕、スクリプト付きで見ることができるので、スクリプト付きでこのPodcastを聞きたかったら、ぜひ私のチャンネルも、YouTubeチャンネルもチェックしてみてください。Kotsu kotsu Nihongoって検索してみてください。


今からYouTubeチャンネルのほうで動画を流すんですけど、子どもたちの叫び声がとてもうるさいので、音量に気を付けて見てください。


はい、どうでしたか?

これは3年前のビデオなので、長男もまだ保育園に行っていたころですね。頑張って必死に鬼と戦っていました(笑)

さすがに彼は今は小学生なので、もう鬼の正体は分かっています。あれはお父さんだって分かってます。

でも、娘たちは、「この世界に本当に鬼はいる!」と思っているので、本当に怖がっているのはちょっとおもしろいです(笑)


今年も家に鬼が来る予定なんですけど、明日は2月3日なんですけど平日だから難しいので、週末に鬼を呼ぼうと思っています。

娘たちには悪いけど、ちょっと楽しみですね(笑)

いつも笑うのを我慢するのが大変なんです。ちょっと笑いそうになるので…はい。我慢するのに必死なんです。はい。


ちなみに、この豆なんですけど、自分の年齢の数だけ食べると健康になると言われています。でも私は正直気にしないです。

おいしいから、おやつとしてボリボリたくさん食べちゃいます。

豆はタンパク質が豊富で健康的ですしね。味はとてもシンプルなんだけどおいしいですよ。


はい。今日はここまでです。スクリプトは私のホームページで読むことができます。このPodcastの概要欄、説明のところですね。ぜひ見てください。

あと、もしよかったら、Podcastのレビュー、評価のほうもよろしくお願いします。


Instagram、YouTube、Twitter、Facebook、こちらもどうぞよろしくお願いします。


それでは今日もコツコツがんばりましょう!バイバイ!



◆Podcastの感想やリクエストはこちら


◆サポートしてくれたらうれしいです!


◆Instagram


◆YouTube


◆Twitter


◆Facebook


最新記事

すべて表示

EP-106. 1945年 春 ー平和について考えたこと

皆さんこんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。私の日常生活や日本の文化、社会問題、いろんなトピックについて話しています。スクリプトは私のサイトにあります。また私のPatreonになったらメンバー限定の特別なPodcastが聞けます。 コミュニティでは、毎月ライティングチャレンジ、スピーチチャレンジもしています。こ

EP-104. インフルエンザ

みなさん、こんにちは、Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。ホームページにはPodcastのスクリプトもあるので、ぜひチェックしてください。 そし

EP-103. 悪気のない言葉に怒ってもいい?

みなさん、こんにちは!Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。 このPodcastは日本語を勉強する人のために作っています。 難しすぎない、でも自然な日本語でいろんなトピックについて話しています。 また、私はオンラインで日本語のレッスンをしています。レッスンは私のホームページから予約することができます。レッスンの時間や回数によってディスカウントもあります。 ホームページにはPodcas

bottom of page