Script  

検索

EP-02 ○○狩り、知っていますか?

こんにちは!Kotukotsu Nihongoのみずきです。


​今、日本は日曜日の夜です。みなさんはどんな週末を過ごしましたか?


私は今日、いちご狩りに行きました。いちご狩り、知ってますか?


「いちごを狩る」と書きます。狩るは、野生の動物を捕まえるという意味です。Huntingですね。


いちごは動きませんし、逃げませんから、狩るというのはちょっと変ですね。


でも、農園に果物を食べに行くとき、そしてそれが食べ放題のとき、「~狩り」と言うんですよ。


食べ放題というのは、決められた時間の中でいくつでも食べることができるシステムです。


私が今日行ったいちご農園では、45分間の食べ放題。


大人一人2000円払うんですが、1個食べても2000円、100個食べても2000円です。


つまり、たくさん食べたほうがお得なんです。



私も子どもたちもいちごが大好きですから、たくさん食べましたよ。


1歳の娘は「大丈夫かな?」って思うほど、バクバク食べてました。


あっという間に45分たって、お腹がいっぱいになりました。子どもたちは「今日はいちご飯だね~」って喜んでました。「いちご飯」は、「いちご」と「ご飯」で「いちご飯」です。


ちなみに、「~狩り」は季節によって色々あります。みかん狩り、ぶどう狩り、りんご狩り。楽しいですよ。



ところで食べ放題は、みなさんの国にもありますか?


日本ではよくあるシステムです。例えば、よく行くのが焼肉の食べ放題ですね。


例えば100分で3000円で。あの、焼肉食べ放題。とてもお得ですよね。



食べ放題で、苦い思い出があります。あるとき、牡蠣(かき)の食べ放題に行ったんです。


私、牡蠣大好きなんですよ。


それで、牡蠣のお味噌汁、牡蠣カレー、牡蠣ご飯、焼き牡蠣とか、いろんな方法で牡蠣を食べたんです。


でも、食べすぎて気持ち悪くなっちゃって。1年ぐらい牡蠣を嫌いになりましたね。


見るだけに嫌になっちゃいました。もう今は大好きですけどね。だから食べすぎは注意です。



スイーツの食べ放題もあるんですよ。


大学のとき、スイーツパラダイスっていう店によく行きました。


全国にあるみたいなので、日本に来たときは、ぜひ行ってみてください。


ケーキとかアイスとかクッキー、パフェ、和菓子、何でもあるんですよ。


甘いもの好きにとっては、最高に幸せになれる店です。


でも、不思議なことに、スイーツはどれだけ食べても気持ち悪くならないんですよねぇ。


もう嫌いになれたらいいんですけど。


甘いもの、やめたいのに、やめることができません。最近、太っていく一方です。


はい、今日はここまで!食べ放題の話でした。


さ、明日から月曜日!こつこつがんばっていきましょうね!バイバイ!

最新記事

すべて表示

EP-33. 反抗期の思い出

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 今月で、私の一番下の娘が2歳になりました!あっという間ですね~。 娘は今、イヤイヤ期に入っています。イヤイヤ期っていうのは、英語ではterrible twosと言うらしいです。つまり、反抗期です。何でも「いや!」と言います。 例えば、娘は長靴が大好きです。長靴は、雨のときに履く長い靴です。レインブーツですね。娘

EP-32. 飲み会の文化

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前回のエピソードは久しぶりに夫との会話でした。前に一回、夫にインタビューっていう形のエピソードがあったんですけど、前回は二回目でした。みなさん、どうでしたか?YouTubeでは、字幕、subtitlesをつけているので、もっと分かりやすいと思います。自然な会話から、聞く練習だったり、新しい表現だったり、勉強にな

EP-30. 今までに1番効果があった勉強方法

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前のエピソードでも話しましたが、最近ウォーキングを始めました。土曜日の朝は早起きして、6時半ぐらいから1時間歩いています。ウォーキングするときは、いつもPodcastを聞きながら歩いています。他の日本語の先生のPodcastも聞くし、英語やドイツ語のPodcastも聞きます。インドネシア語のPodcastもさが