Script  

検索

EP-17 今ハマっているドラマ

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。

今日はまずお知らせからです。3つあります。まず一つ目。先日、日本語教師のあこさんのPodcastに出演させていただきました。和菓子をテーマに話しました。私の大好きな和菓子、特に「練りきり」という和菓子について話しました。ぜひ聞いてみてください!あこさんのPodcastは、「日本語withあこ」という名前です。

日本語withあこ: https://anchor.fm/akokitamura/episodes/44----interview-with-e108sh2/a-a1ptlh


二つ目。YouTubeを始めました。リンクは、このPodcastの概要欄、説明のところですね、そこに貼っておきます。このYouTubeではビジネス日本語のミニレッスンとか、vlogをアップしようと思っています。vlogですけど、私は和菓子を作るのが趣味なんですね。ですから和菓子を作る動画とか・・・みなさん興味ありますか?練りきりの作り方の動画とかアップしようかなーって考えています。でも、まだまだ初心者ですから、うーん、もっと上手になってからになるかもしれません。他にもリクエストがあれば教えてくださいね!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCTogTfvAp2KrCW2-9vuoFpQ



三つ目。ただいまオンラインレッスンの生徒を募集しています。レッスンのくわしい情報は、私のホームページを見てください。レッスンの申し込みや質問は、ホームページからお願いします。

My site: https://www.kotsukotsu-nihongo.com/



さて、今日のテーマは私今ハマっているドラマ。今ハマっているのは、韓国ドラマの「愛の不時着」です。これはネットフリックスで見ることができます。ストーリーは韓国のお金持ちの女性が、ある事故にあって、北朝鮮へ行ってしまうんですね。そこで出会った軍人の男性と、恋に落ちていく、というラブストーリーです。ラブストーリーだけじゃなくてサスペンスの要素もあるので、ドキドキ、ハラハラしながら楽しめます。


私は、大学生のころ韓国ドラマが大好きだった時期があって、DVDを借りてよく見ていました。一番好きだったのが「ファンタスティックカップル」です。10年以上前ですから、知ってる人は、うん、ほとんどいないでしょうね。オ・ジホという俳優がめちゃくちゃかっこよくて、タイプでした。ファンタスティックカップルは、ハマりすぎてDVDをセットで買いましたね。独学で韓国語を勉強したこともあります。すぐやめてしまいましたけどね。


大学を卒業してから、DVDを借りに行く習慣がなくなって、韓国ドラマを見ることがなくなりました。ネットフリックスを見るようになってからは、欧米の映画やドラマばかり見ていました。だけど今回、なんとなーく愛の不時着を見始めたら、うん、おもしろい。すっかりハマってしまいました。


と言っても、最初はコメディ要素が強いというか、設定がありえないというか、うーん、ストーリーの展開、ストーリーの進み方ですね、進み方が、なんかマンガみたいだなぁ~と思って、冷静に見ていたんですね。最初は、あまりおもしろいと思わなかったんです。


というのは、あまりにも現実からかけ離れすぎているんですよね。偶然が多すぎるし。偶然の連続なんですよ。運命が運命すぎるって感じです。で、主人公の女性も、わがまますぎてあんまり好きになれなかったんですね。でも、それを我慢して見ていたら、そう、我慢して見ていたらだんだんハマってきたんですね。キャラクターの魅力に気づいて好きになっていったんです。だからね、みなさんも、愛の不時着を見るとき、「つまんない」とか「こんなのありえない、うそだよ」とか思っても、それを我慢して見続けると、きっとハマるはずです。後半は泣けます。


私ドラマや映画で泣くこと、めったにないんですね。特にラブストーリーは冷静な目で見てしまうんですよね。「こんなかっこいい人いるわけないじゃん」とか、「こんなの現実でありえない」とか、そういうふうに思ってしまって、ドラマの世界に入り込めないんです。


でも!愛の不時着は泣けました。おすすめです!私は今もう一回最初から見ています。そう、2回目です。夫にもすすめて見させています。

来月、名古屋で愛の不時着の展示会があるので、チケットを買いました。ドラマで使われた、本物のセットとか衣装とか展示されるんですって。だからすごく楽しみです。グッズも買おうと思っています。Tシャツとかクリアファイルとか買おうかなって思ってます。めちゃくちゃ楽しみです!


はい!今日はここまでです。PodcastのスクリプトはHPにのせます。ぜひご覧ください。

そして、instagram、Twitter、Facebookですね。こちらは、日本語の勉強の役に立つようなpostをしています。フォローしてくれたらうれしいです!

ではでは、今日もこつこつがんばりましょう!バイバイ!



◆Podcastの感想やリクエストはこちら

https://form.run/@mizuki-mrc--1618235814


◆Donationしてくれたらうれしいです!

https://www.buymeacoffee.com/mizukisensei


◆Instagram

https://www.instagram.com/kotsukotsu_mizuki/


◆Twitter

https://twitter.com/mizuki_nihongo


◆Facebook

https://www.facebook.com/mizuki.nihongo


最新記事

すべて表示

EP-33. 反抗期の思い出

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 今月で、私の一番下の娘が2歳になりました!あっという間ですね~。 娘は今、イヤイヤ期に入っています。イヤイヤ期っていうのは、英語ではterrible twosと言うらしいです。つまり、反抗期です。何でも「いや!」と言います。 例えば、娘は長靴が大好きです。長靴は、雨のときに履く長い靴です。レインブーツですね。娘

EP-32. 飲み会の文化

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前回のエピソードは久しぶりに夫との会話でした。前に一回、夫にインタビューっていう形のエピソードがあったんですけど、前回は二回目でした。みなさん、どうでしたか?YouTubeでは、字幕、subtitlesをつけているので、もっと分かりやすいと思います。自然な会話から、聞く練習だったり、新しい表現だったり、勉強にな

EP-30. 今までに1番効果があった勉強方法

みなさんこんにちは。Kotsu kotsu Nihongoのみずきです。お元気ですか? 前のエピソードでも話しましたが、最近ウォーキングを始めました。土曜日の朝は早起きして、6時半ぐらいから1時間歩いています。ウォーキングするときは、いつもPodcastを聞きながら歩いています。他の日本語の先生のPodcastも聞くし、英語やドイツ語のPodcastも聞きます。インドネシア語のPodcastもさが